ぼち吉鉄道

Nゲージ好きな小生の改造・整備の忘備録。
仕事が変わり…時間が無い。

KATO D51一次型(東北仕様) の整備 その2(完)

2014-12-26 | 鉄道模型 機関車
さて整備と言っても…。
ナンバーだけです。

最近、ナンバーをつけるのにwebで調べてからにしています。
探してみると、こんなサイトがありました。
http://d51498.com/db/D51
どうやって調査されているのでしょうか?
すごいです!
では今回の、17・40・57・76号機は、それぞれどうでしょうか?
17号機:盛岡・一戸界隈
40号機:名古屋界隈→盛岡
57号機:盛岡・福島界隈
76号機:福島・青森→九州!
う~ん…。
そう言えば、がおう☆さん・トータンさんが76号機を採用されていましたね(^^)

個人的には、伯備線を走っていたやつがあればと思いました。
どうもなめくじは新見機関区にはないですね。
伯備線は…小生の父がその沿線出身です。
鉄には全く興味ありませんが、3重連は覚えていると言ってました。
駅を発車する蒸気の引く客車にも飛び乗ったとか…。
時代が全く違いますね。
小生が祖父母の所に行く頃には、DD51+50系またはキハ20系?でした。
いまは、115系ですね。

おっと話がそれました。
では近畿圏に近い40号機としましょう。

ちなみに、このベビーニッパーはまっすぐ切れるし刃も薄いのでほんと便利です。
という訳で、完成しました。


さぁ、仕事納め。
片付け…特に仕事場兼作業台にした机を片付けないと(^^;)

追伸)
今年最後の昼飯は、これです。

ロマスパの「情熱のナポリタン」です。
弁当ない日はここです。
あぁ、美味しかった(^^)(^^)

ポチッとして頂くと、製作の励みになります。
ご協力に感謝します。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ


PVアクセスランキング にほんブログ村