寒いですねぇ…。
なにもここまで急に冷えなくても…。
今日はちょっとレイアウトネタです。
レイアウトでスムースに運転するために、電気系を決めるのは重要です。
そのために、「どんな運転パターンがあるのか?」少しシミュレーションしてみました。
まず、上下線の定義から。
便宜上、駅側の手前を下り、奥を上りにします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/bb/cd5006f5f4a20c6bc185f7e8b2f4cb28.jpg)
駅構内は、ショートを避けるためポイントは全て連動とします。
リレー回路でショート対策できないわけではありませんが、操作が煩雑ですのでやめときます。
連動とした場合、下図のような3パターンの通電があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/5a/35bbd74b6738ea766bf9fb27f109187b.jpg)
3番目がミソで、上りからは通過線に停車して下りに向けて発車、
下りからは上り通過線に停車して上りに向けて発車できます。
電車の方向転換用です。
機関車の方向転換は諦めます。
小生の頭ではどう考えても、有効なリバース線路が組めません。
次にヤードに入るパターンです。
ヤードは4線あり上り線からのみ、進入できます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/c5/22e3f85a307fc2663187b371a061ab3b.jpg)
ヤードへの進入→発車は、ヤードの入口分岐から、以下のパターンがあります。
・カーブポイントを経てカーブポイントで上り本線へ
・三方ポイントを経て、カーブポイントから上り本線へ。
・三方ポイントを経て本線へが2パターン
の計4パターンです。
でも、駅から近いのは上り本線を少し逆行するパターンです。
ということはヤードに逆行で進入する場合、上り線にATSが必要になります。
これは、開発要素ですね。
逆行出来るとすると…ん?
下り線からヤードに進入するためのダブルクロスが不要です!
これは撤去しましょう!
変な電圧降下と脱線やショートに悩まされずにすみます。
少し電気系のがまとまってきました。
残りの検討事項は、
・加減速区間と本線区間のギャップ位置
・フィーダーの位置
・ヤードの給電方法
・ATSの開発
以上が、重要事項ですね。
後日検討したものを、アップします。
ポチッとして頂くと、製作の励みになります。
ご協力に感謝します。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ](http://railroad.blogmura.com/railroad_mokeingauge/img/railroad_mokeingauge88_31.gif)
![PVアクセスランキング にほんブログ村](http://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01296752.gif)
なにもここまで急に冷えなくても…。
今日はちょっとレイアウトネタです。
レイアウトでスムースに運転するために、電気系を決めるのは重要です。
そのために、「どんな運転パターンがあるのか?」少しシミュレーションしてみました。
まず、上下線の定義から。
便宜上、駅側の手前を下り、奥を上りにします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/bb/cd5006f5f4a20c6bc185f7e8b2f4cb28.jpg)
駅構内は、ショートを避けるためポイントは全て連動とします。
リレー回路でショート対策できないわけではありませんが、操作が煩雑ですのでやめときます。
連動とした場合、下図のような3パターンの通電があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/5a/35bbd74b6738ea766bf9fb27f109187b.jpg)
3番目がミソで、上りからは通過線に停車して下りに向けて発車、
下りからは上り通過線に停車して上りに向けて発車できます。
電車の方向転換用です。
機関車の方向転換は諦めます。
小生の頭ではどう考えても、有効なリバース線路が組めません。
次にヤードに入るパターンです。
ヤードは4線あり上り線からのみ、進入できます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/c5/22e3f85a307fc2663187b371a061ab3b.jpg)
ヤードへの進入→発車は、ヤードの入口分岐から、以下のパターンがあります。
・カーブポイントを経てカーブポイントで上り本線へ
・三方ポイントを経て、カーブポイントから上り本線へ。
・三方ポイントを経て本線へが2パターン
の計4パターンです。
でも、駅から近いのは上り本線を少し逆行するパターンです。
ということはヤードに逆行で進入する場合、上り線にATSが必要になります。
これは、開発要素ですね。
逆行出来るとすると…ん?
下り線からヤードに進入するためのダブルクロスが不要です!
これは撤去しましょう!
変な電圧降下と脱線やショートに悩まされずにすみます。
少し電気系のがまとまってきました。
残りの検討事項は、
・加減速区間と本線区間のギャップ位置
・フィーダーの位置
・ヤードの給電方法
・ATSの開発
以上が、重要事項ですね。
後日検討したものを、アップします。
ポチッとして頂くと、製作の励みになります。
ご協力に感謝します。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ](http://railroad.blogmura.com/railroad_mokeingauge/img/railroad_mokeingauge88_31.gif)
![PVアクセスランキング にほんブログ村](http://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01296752.gif)