ぼち吉鉄道

Nゲージ好きな小生の改造・整備の忘備録。
仕事が変わり…時間が無い。

KATO D51一次型(東北仕様) の入線

2014-12-24 | 鉄道模型 機関車
これ大人気ですね(^^;
はっきり言って、勢いで購入です。
そう、蒸気と旧型電機はあれだけやめとこうと思っていたのですが…。
やはり、ナメクジとスワローエンジェルは欲しくなります。
でもwikiを見ると、実車はいまいちの評判だったみたいですね。

皆さんアップされてるように、箱からの取り出し方が特殊ですね。
出してみると、

やはり素晴らしいです。
配管類は、眉唾物です。
付属品は、ナンバーとナックルと重連用カプラーですね。

ナンバーは、17・40・57・76となっています。
これも決め手にかける数字ですね(^^;
そしてこれと比較します…。
以前に中古で購入した旧ロットです。

前から

上から

後ろから

横から

もう、全く別物ですね。
個人的に車輪は黒染めでない旧ロットの方がいいのですが…。
サイズが以前のD51は、なにもの?って感じです。
特にボイラー部とテンダー車が違いすぎです。

でも実際の所がどの程度ちがうのか?

こないだ撮った近くのD51ですが…。
これをみると旧ロットも捨てたもんじゃないと感じるのは小生だけでしょうか?
なんか、まとまりのない入線報告でした(^^;


ポチッとして頂くと、製作の励みになります。
ご協力に感謝します。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

PVアクセスランキング にほんブログ村




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入線おめでとうございます (oomori)
2014-12-25 00:23:37
以前のD51は、1/150ではない事は明らかですね。
でも、当時は、バランスもよく、なかなか評判が良かった様に思います。

大きな違いは、動輪が抜けていることと、動輪の向こうの景色が見える事でしょうかね。

今後、まだまだD51のバリエーションは増えそうですね。
返信する
Re:入線おめでとうございます (ぼち吉鉄道)
2014-12-25 07:00:45
oomori様
おはようございます。
コメント、ありがとうございます。

そっか、以前のは1/150ではないですね。
C62もとんでもなく大きかったですからねー。
でもほんと、旧ロットは旧ロットでの良さがあるなぁと感じました。
ターンテーブルが欲しくなりますね(^^;
返信する
入線おめでとうございます (がおう☆)
2014-12-25 09:05:21
ぼち吉鉄道さん、なめくじ入線おめでとうございます。

旧ロットの比較写真、恐らくリニューアル後のC62並でしょうか?旧D51の大きさは(^-^;
やはり長く愛されたように全体のバランスや印象は非常に良くつかんだモデルだと思います。

D51以外も期待ですね。
返信する
逝っちゃいましたね~ (トータン)
2014-12-25 17:35:24
とうとう誘惑に負けてしまったようですね~ふふふ
あとはターンテーブルと機関庫ですね さて、設置場所は未だ間に合うのでしょうか? 確保しておいた方がいいですよ~(^^;(悪魔の囁き)
返信する
Re:逝っちゃいましたね~ (ぼち吉鉄道)
2014-12-25 19:13:40
トータン様
こんばんわ。
コメント、ありがとうございます。

ほんと悪魔の機関車です(^^;
この艶消し黒は…。
機関庫…自作しようか悩んでます。
ターンテーブルも。
土地は…あるんですよ、これが。
今、コントローラ置いてる真ん中部分が…。
ヤバい、レイアウトどころじゃないかも…(^^;
返信する
Re:入線おめでとうございます (ぼち吉鉄道)
2014-12-25 19:19:12
がおう☆様
こんばんわ。
コメントありがとうございます。
すいません。
返信順序が逆になりました。

旧ロットも並べてまた実車と比べると、なかなかいいのですよ。
でもレイアウトでの通過は、いただけないでしょうね。
そうなると…。
キッズランドで目をつけてるやつが…。
はまってはいけないスパイラルです…(^^;
財政破綻しないように気をつけないと。
返信する

コメントを投稿