能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

本と遊ぼう こどもワールド2023広島・・・広島市・紙屋町シャレオで1万冊の絵本が大集合 本好きなこどもが増えるといいな

2023年10月08日 | 本と雑誌

広島市の中心部にある地下街・紙屋町シャレオで1万冊の絵本が展示、販売されています。

本と遊ぼう こどもワールド2023広島

正確には、第42回優良児童図書展示会というそうです。

ディスプレイもなかなか素敵。

昭和、令和の絵本が1万冊・・・圧巻です。

このイベント、紙屋町シャレオの中央広場を中心に全5か所で開催されています。

地下街シャレオの歴史の中でも、過去最大規模ではないでしょうか。

若いお父さん、お母さん、こどもさんを連れて、絵本ワールドを旅していただきたいものです。

おとなも童心に帰れます。

こどもカフェを設置されています。

オムライスやホットケーキ・・・美味しそうでした。

さらには、絵本の朗読会。

こどもたちが目を輝かせて聞いていました。

パラパラめくると、小さなこどもの頃を思い出します。

絵本から学べることは、今でもたくさんあるように思います。

絵本を卒業すると、SF小説、探偵小説、文学へとステップアップしたことを思い出します。

やっぱり、本はいいですね。

ページをめくる感触、インクの香り・・・今でも、本が一番好きです。

インターネットやスマホの普及で、本離れ、文字離れが進んでいる中、こうしたアナログ文化を広めることの意義は大きいと思います。

本好きなこどもが増えるといいな!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島・平和公園 Saturday i... | トップ | 激辛だけじゃない!グルメ祭... »
最新の画像もっと見る