能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

法曹界の名門・中央大学法学部が2023年に都心に移転 場所は文京区茗荷谷 日経新聞朝刊に全15段広告

2019年02月24日 | 受験・学校
日経新聞の朝刊に中央大学の全15段広告が掲載されています。
2013年に中央大学法学部が文京区茗荷谷に移転するとのこと。
 

かねてから噂があったのは、東京ドームの北側にある春日キャンパス(中央大学理工学部)でしたが、茗荷谷と知り、ちょっと意外でした。
茗荷谷と言えば、筑波大学東京キャンパスやお茶の水女子大、そして高校、中学などがある学生の街。

法曹界の名門の復権をかけての都心移転・・・。
八王子という立地は、とても不便。
東京都の西部では、学生募集、より優秀な学生を集める上でも苦戦すると思います。
そのため、今回の都心回帰に繋がったのだと思います。
 
英吉利法律学校として始まった中央大学。
神田駿河台だともっと良かったと思うのですが、土地がないですよね。
この移転により、4年後、早大や明大あたりの法学部志望の受験生が中大に流れるのではないかと思います。
偏差値も上がってくることでしょう。
 

また、中大は、八王子に国際経営学部、市谷に国際情報学部を新設。
いまさら「国際」と命名するのは、ちょっと?ですが、新しい取り組みとして面白いと思います。
真面目な努力家が多い中大生・・・これから垢抜けたシティボーイ、シティガールが増えてくるのではないかと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カープの国語辞典にビックリ... | トップ | 和のウォーキング 松尾芭蕉... »
最新の画像もっと見る