能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

ブルックスブラザーズ経営破綻・・・アメリカントラッドの原点、1818年創業の老舗が倒産するなんて・・・

2020年07月09日 | マーケティング

ブルックスブラザーズ破綻・・・ショックです。
チャプターイレブン・・・日本の民事再生法適用ですね。
ビジネスシーンでの軽装化、ファストファッションの隆盛、そしてコロナショックの直撃が原因・・・。
そんな経営環境の激変から、1818年創業の老舗が経営破綻しました。

今まで、ブルックスを着て仕事をするために働いてきたと言っても過言ではありません。
アメリカントラッドの原点・・・。
米国流のマネジメントやマーケティングを生業として、そのファッションスタイルも踏襲する・・・それが小職のキャリアのベースでもありました。
「ブルックスブラザーズ」=アメリカンドリーム・・・でした。


一所懸命働いて、ブルックスのスーツを買った日・・・今でもはっきり覚えています。

これで、やっとビジネスのスタート地点に立った・・・そんな自信とプライドがブルックスブランドにはありました。


ボタンダウンシャツもブルックスが開発したもの。
ポロ競技で着用する白いシャツが原点です。
その老舗が経営破綻とは・・・。

青山店は、どうなるのかなあ・・・。
どんなカタチでもいいので、ブルックスの商標を残していただきたいものです。


新型コロナウイルス・・・青春時代からの憧れ、夢も打ち砕いてしまいました(涙)。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堂林、堂林、ドーバヤシ!カ... | トップ | 森下、プロの洗礼!を受ける... »
最新の画像もっと見る