仕事場に向かう途中、ちょっとした違和感。
コカ・コーラ社の自販機が、何と青色。
コーポレートカラーの赤ではありません。
新商品に合わせたんでしょうか?
コカコーラは赤、ペプシは青・・・と消費者には認知されています。
そういえば、バブル期の1989年、広島市で開催された海と島の博覧会(海島博)。
コカコーラのパビリオンが青色になっていて驚いたことがありました。
夏開催ということ、海のブルーに合わせたということでした。
京都や奈良の古都にある自動販売機は景観を壊さないように地味な色になっています。
ブランドを維持していくためには一貫性を持ち、徹底してイメージをキープしていかなければなりません。
世界最先端のマーケティングを世界展開しているコカ・コーラ社。
コーポレートカラー、イメージカラーを変えてでも訴求したいものは何なのでしょうか?
知りたいものですね。