能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

大塚国際美術館 in 徳島県鳴門市 規模、作品数、コンセプトに圧倒されるレプリカ美術館です

2017年01月02日 | 美術館・アート

念願だった、噂の大塚国際美術館に行ってきました。

四国の徳島県鳴門市にある美術館。

駐車場は、他府県ナンバーのクルマばかり・・・。

京都、大阪をはじめ、品川、練馬、そして宮城ナンバーまでありました。

地元の大塚製薬が造った美術館・・・創業75周年記念とのことです。

企業のメセナ、フィランソロピーで、ここまで大規模な取り組みは珍しいと思います。

この大塚国際美術館・・・すべての作品がレプリカ。

贋作、にせものです。

陶板という技術で、板に焼き付けた実物大の作品。

(この陶板のテクノロジーにより2000年は耐えられると言われています)

この技術は、数十年前に大塚グループの会社が持っていたもので、そのインフラを最大限に活用するというのが、素晴らしいと思います。

ニッポンの匠の技が美術館という舞台装置で花開きました。

ミケランジェロのシスティーナ礼拝堂の実物大からスタート。

その巨大さに圧倒されます。

綾部さんが、この美術館の広報部長に就任しています。

がんばれ!

フェルメールの部屋もあります。

有名な「真珠の耳飾りの少女」・・・。

手が届く距離で鑑賞できます。

世界史の教科書に載っているアレキサンダー大王・・・。

その数、1000点を超えています・・・すごい数です。

普通の美術展では、100点ぐらいの展示ですので、その十倍。

館内を、5キロぐらいは歩く感じです。

展示室の総面積で言えば、国内最大だと思います。

瀬戸内海に隣接ししているということもあり、環境、美観をキープするための構造。

地下3階、地上2階のアーキテクチャになっています。

系統展示として、古代、中世、ルネサンス、バロック、近代、現代という6つのジャンルで構成されています。

ルネサンスあたりまでくると、ちょっと疲れてヘロヘロになります・・・笑。

展示作品の半分は、キリスト教、イエス・キリストをモチーフにしたものでしょうか?

改めて、ヨーロッパの土台が、キリスト教であったことを再認識した次第です。

入場料も、ちょっと破格。

おとなで、3240円、大学生で2160円、小中高生で540円。

どこかで見たことのある絵画が、目の前に・・・。

この美術館。

監視員がいません。

ストロボをたかなければ、撮影OK。

作品に触る人までいます・・・たぶん本当はいけません・・・笑。

世界の美術作品、芸術作品を身近に感じ、鑑賞するには、ベストな美術館だと思います。

ただ、3時間かけて、すべての作品を鑑賞した感想としては、ちょっと無機質、機械的な疲れを感じたということ・・・。

アートミュージアムの持つ独特の空間、雰囲気、匂い・・・それらを切り落としたスペースでした。

ゲルニカも、なかなかの圧巻でした。

現代に入ると、アート絵画の歴史も学ぶことができます。

アンディ・ウォホールの傑作・・・。

百聞は一見にしかず・・・。

一度は訪れたい大塚国際美術館です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィーンフィルのニューイヤ... | トップ | こんぴらさん参拝に行ってき... »
最新の画像もっと見る