能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

ひろしま盆ダンス 原爆ドームの横、旧広島市民球場で外国の人たちと踊る盆踊り 平和ってこういうことなんだ!

2019年08月12日 | まち歩き
週末、原爆ドームの横、旧広島市民球場で、「ひろしま盆ダンス」が開催されました。

 
広島最大の盆踊り・・・テーマは、「平和を祈り、文化を繋ぐ。踊れ、広島の夏」。
この盆踊り大会は、今から73年前に被爆地広島で開催された盆踊り大会を復活させてもの。
地場企業20社以上がスポンサードしています。


1945年8月6日、米軍により投下された一発の原子爆弾。
14万人の市民が虐殺されました。
大人や子供、アジアの人たち、日本軍人、米軍の捕虜など膨大な数の人たちが無念の死。
その1年後の夏、盆踊りが開催されたとのことです。


広島盆踊りでいいのに、ネーミングは「ひろしま盆ダンス」・・・ちょっと変なネーミングです。


旧広島市民球場の会場には、すごい数のインバウンドのツーリスト。
欧米系の人が多いです。


日本には、外国人が楽しめる夜のエンターテイメントが少ないと言われています。
ナイトクラブ、バークラブホッピングなどの夜のお楽しみがプア。

そんな中、大勢の外国人が、盆踊り大会に参加していました。
きっとSNSなどで拡散されていたんでしょうね。

一所懸命、折り鶴を折る外国からのお客さん・・・。
 

レンタル浴衣を着た米国人のお嬢さんや、ロングヘアのバックパッカーまで国際色が高い盆ダンスでした。
飲んで、歌って、踊るイベント・・・みなさん楽しまれていたようです。


炭坑節や広島音頭・・・外国の人たちと踊る盆踊り・・・。
平和って、こういうことなんだ!を感じさせてくれるひろしま盆ダンスでした。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カープ、連敗 勝てている試... | トップ | カープ、ルーズベルトゲーム... »
最新の画像もっと見る