能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

中国・無錫の寒山寺・・・「月落ち 烏啼きて 霜天に満つ」の漢詩で知られる古都・無錫(むしゅく)のお寺

2019年11月25日 | 旅行
中国・無錫(むしゅく)の寒山寺
「月落ち 烏啼きて 霜天に満つ」の漢詩で知られる名寺です。
 
 

5世紀に出来たとのこと・・・1500年前です。
 
 

建物の隅々に風水思想が見られます。
 

この狛犬さんの尻尾から頭まで、お願いをしながら撫でると夢がかなうとのこと。
 

古都・無錫(むしゅく)のお寺・・・ちょっと京都を訪れたような錯覚を感じました。
日本文化にも多大な影響を与えていると思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後のカープうどん・・... | トップ | ベストナインに誠也と翼!東... »
最新の画像もっと見る