能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

「すみません 回送中です」路線バスの、ほのぼの表示 日本のホスピタリティ、OMOTENASHI・・・すごいです

2020年05月06日 | マーケティング

すみません 回送中です
路線バスで見つけた、ほのぼの表示。
最近、増えています。
バス停でバス待ちしている人の文句、クレームを和らげる効果大だと思います。
日本のホスピタリティ、OMOTENASHI・・・すごいですよね。

エレベータの待ち時間を短くするというエピソードを思い出しました。
わが社のエレベータの待ち時間が長いという問題・・・どう解決するか?
答えは、エレベータの本数を増やしたり、エレベータの大型化して乗員数を増やすことでも、エレベータのスピードを上げることではありませんでした。
答えは、エレベータの前に鏡を置くということ。
人は鏡の前で、身だしなみを整えることで時間の経過を忘れるということらしいです。

ものは言いよう・・・人の心理は基本わがまま・・・。
一つの言葉・・・とても大切です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 易学を学ぶ 安岡正篤先生の... | トップ | 広島平和公園に建つ「嵐の中... »
最新の画像もっと見る