能率技師のメモ帳 中小企業診断士&社会保険労務士のワクワク広島ライフ

マネジメント理論を世のため人のために役立てるために・・・経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

女優・月丘夢路さんの生誕100年記念碑が広島市・平和大通りにあります・・・広島市出身の凄い人がいました

2024年03月23日 | 映画

仕事で広島市の平和大通りを歩いていると、美しく輝くモニュメント。

ANAホテルの道路をはさんだ反対側にあります。

月丘夢路(つきおか・ゆめじ)さんを生誕100年を記念したモニュメント。

名前はどこかで聞いたことがあったのですが、銘板を読むと当時の大女優と知って驚きました。

月丘夢路(つきおか・ゆめじ)

1921年広島市大手町生まれ。

1937年、宝塚音楽学校へ入学、翌々年には初舞台を踏み、その類まれなる美貌で瞬く間にスターの座にのぼりました。

越路吹雪、乙羽信子、淡島千景など、のちに芸能界の第一線で活躍する同級生たちのひしめく中で頭角を現わしたそうです。

1940年に「瞼の戦場」でスクリーン・デビュー。

映画「新雪」「晩春(小津安二郎監督)」などが主演代表作。

1943年に宝塚歌劇団を退団したあとは映画を中心に活躍。

1957年、映画監督の井上梅次と結婚。

郷里に投下された原子爆弾の惨禍を描く「ひろしま(1953年・関川秀雄監督)」に無報酬で出演するなど、幅広い作品で存在感を発揮します。

2017年に逝去するまで映画、テレビ、舞台で精力的な活躍を続けました。

月丘夢路さんの主演映画をフィルムライブラリー等で観れる機会があればなあと思います。

平和大通りの一番良い場所にある月丘夢路さんのモニュメント・・・いつまでも輝き続ければいいですね。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三代目・仙八来々軒・・・一... | トップ | 広島の街をサッカー散歩・・... »
最新の画像もっと見る