能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

「お約束」の中小企業診断士の理論政策更新研修を受講してきました・・・受講終了!帰って、一杯やりたいと思います!

2021年07月20日 | マネジメント

毎年お約束の中小企業診断士の理論政策更新研修を受講してきました。

経済産業大臣登録のこの資格を更新するために、5年に5回の受講が義務付けられています。

さらに、実務従事ポイントが30ポイント必要です。

中小企業診断士の資格を維持するのも結構大変です。

理論政策更新研修は賞味40時間。

休憩時間は除くため13時~17時30分の長丁場になります。

 

コロナ禍の中ですので、経済産業省らしくオンライン研修と行きたいところですが診断協会はリアル対面型の研修。

なかなかコンサバティブです。

個人的には、リアルな研修が大好き・・・無機質なオンライン研修よりも没入度が高いです。

まずは、国の中小企業施策について経済産業局の課長の講義。

そして、「中小企業の生産性向上支援」として、サービス業の労働生産性向上の講義。

サービス業の労働生産性向上を「科学」する・・・なかなか面白い内容でした。

受講終了!

いつもなら、診断士の仲間と飲み屋さんに直行していたのですが、このご時世・・・。

帰って、一杯やりたいと思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島市が生んだ世界的バレリ... | トップ | 放送大学の単位認定試験、今... »
最新の画像もっと見る