能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

ショッピングセンターのフードコート・・・実に苦手な空間です(笑) 飽食の時代、資本主義の権化・・・古代ローマ帝国の末期を思い起こします

2024年02月19日 | マーケティング

週末のショッピングセンターの・・・。

こどもからお年寄りまで老若男女、様々な人たちが、自分の食べたいものを選んで、食べることの出来る空間です。

家族やカップルだから、同じ食卓で同じものを笑顔で食べるということもないようです。

ラーメン、とんかつ、カレー、ハンバーガー、うどん・・・それぞれの好み、嗜好が違っていることに驚きます。

フードコート・・・実に苦手な空間です(笑)。

かなりの「圧」を感じます。

大手ディベロッパーが開発し、たくさんの商業施設を誘致し、多くの人を雇い、ものすごい電力、エネルギーを消費する・・・、そこにお客さんがクルマで乗り付ける・・・。

いつでも好きなものを食べ、お好みの商品はお金さえあれば何でも買える・・・。

こんな時代は、いつまでも続けることが出来ないような気がしています。

まさに、飽食の時代、資本主義の権化の様相です。

「パンとサーカス(見世物)」の悦楽におぼれていった古代ローマ帝国の末期を思い起こします。

巷では、SDGsやESG、GXなどと叫ばれています。

異常気象、食料危機、エネルギー枯渇、炭素社会・・・人類の限界、滅亡は以外と早いかもしれません。合掌


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tully’s coffee行ってきまし... | トップ | ストップ水素敗戦 技術一流... »
最新の画像もっと見る