能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

懐かしい秋田書店のこども向け書籍・・・なかなか本格的な中身にびっくりしました「写真で見る太平洋戦争5 大和と武蔵」

2022年09月19日 | 本と雑誌

台風14号が直撃。

今日はおとなしく、書斎にこもっての読書です。
晴耕雨読の一日・・・楽しもうと思います。

書棚の整理をしていると奥の方から昔の本が出てきました。

「写真で見る太平洋戦争5 大和と武蔵」

帝国海軍が世界に誇る世界最大の戦艦大和と武蔵の写真、図解本です。

小学生向けの同書、すべての漢字にルビがふってあります。

でも、中身なかなか本格的・・・こども騙しではありません。

ちょっとびっくりしました。

奥付は、昭和47年。

50年前に出された書籍です。

出版社は、秋田書店。

マンガ雑誌やコミック雑誌でもヒット作を連発していました。

出版不況の中、今でも東京・飯田橋に本社を置いて立派に存続している出版社。

 

小学生の頃、秋田書店のミステリー本にドキドキしていたことを思い出します。

学校の図書館にあった中岡俊哉さんの世界の怪奇話は、おどろおどろしいイラストとともに本当に怖かったことを覚えています。

 

「写真で見る太平洋戦争5 大和と武蔵」

吉田俊雄著  冨永謙吾監修  秋田書店刊

 

同書では、小学生向けと言いながらも、なかなかの本格的な内容になっています。

歴史、戦略や戦術など大人をも唸らせるコンテンツになっています。

イラストも、あの小松崎茂さん。

なかなかの迫力です。

このほかにも秋田書店の名著がたくさんあります。

ネット古本屋さんで探してみようと思います。

こどもの頃に戻ったような読書タイムでした。

秋田書店のミステリー本や歴史本を復刊していただけるとありがたいのですが・・・。

学研の科学も復活するようです。

小学生の頃の夢や希望・・・それらを思い出させる回顧ビシネスは少子高齢社会の中で受けると思います。

がんばれ!秋田書店


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風14号、接近中・・・広... | トップ | あまり意味のない看板やスロ... »
最新の画像もっと見る