能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

大宰府天満宮さんを参拝してきました・・・学問の神様、菅原道真公 受験シーズンも間近、たくさんの受験生、家族が訪れていました

2022年10月19日 | まち歩き

博多から西鉄の特急に乗って、大宰府へ。

途中、二日市駅で乗り換えて、大宰府に向かいます。

学問の神様、菅原道真公。

受験シーズンも間近、たくさんの受験生、家族が訪れていました。

大宰府天満宮に参拝。

天満宮の総本山です。

京都の北野天満宮にも牛さんが祀られていますね。

調べてみると、道真公の誕生日や死去日が丑の日だった、白牛に助けられた、牛車の止まった所に葬ってくれという遺言など諸説多々あるようです。

心静まる太宰府天満宮でした。

参道を歩いて、西鉄大宰府駅です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海の中道海浜公園・・・博多... | トップ | 西鉄の特急電車「水都」モダ... »
最新の画像もっと見る