癒しの庭Ⅲ

集おう癒しの庭へ

秋田生まれのクリスマスローズ「舞子高杉」

2014年02月13日 | ガーデニング

 

 

 

雪深い秋田の地で誕生した「舞子(まいこ)高杉」

昨年、癒しの庭に咲いた

清楚で可憐なクリスマスローズです

 

 

 

 

 

うつむき加減に奥ゆかしく咲くクリスマスローズの姿は

冬の貴婦人そのものです。


 


その「舞子(まいこ)高杉」が

「マイガーデン」2014年早春号に載りました。


 

 


 

高杉さんがまだご健在だった頃

ハンガリーの森の中で見つけた

クリスマスローズの原種デュメトラムという

八重咲きの緑色の花を交配して

開発したクリスマスローズが

「舞子(まいこ)高杉」です。


高杉さんは

花も草丈も小振りにして

花がいっぱい咲くように品種開発して

八重咲きやセミダブルを作りました。

 

最初は緑色の原種デュメトラムを

白い八重咲きに交配してF1第1世代

そして、次々に色を見つけ出し

ピンク色や黄色、アプリコット色など

ほとんどの色や模様を開発

今では数少ないけれど黒のダブルまで

開発されています。


 


 

~入れたてのカフェオレの色や

蛍光の輝きを放つアプリコット~


舞子高杉の美しさにしびれてしまいます

原種の儚げな風情あふれる草姿と

原種にはない華やかさ

誰でも育てられるような丈夫なクリスマスローズを

この雪深い温室で誕生させた高杉さんは

クリスマスローズ界の「世界の高杉」

と言われています。


マイガーデンでは

ダブルやセミダブルなど

カラフルで華やかな「舞子(まいこ)高杉」の魅力を

ふんだんに紹介しています。

 

戦地のクロアチアなどに出かけ

クリスマスローズの育種に生涯を注いだ高杉さんが

夢半ばで若くして亡くなられたことは

とても残念でたまりません。

 

 

 



現在、高杉さん亡き後も

その意志を継いで栽培を頑張っておられる

素敵な女性が

今やガーデニング雑誌やバラ関係の本でお馴染みの

バラ界の「紳士」と呼ばれる有島薫さんと一緒に

マイガーデンに登場しています。

バラのスペシャリストの有島さんとは旧知の間柄という

その素敵な女性こそ

工房のお仲間のふるちゃんなんですよ。

物静かで繊細で奥ゆかしく

植物についての知識は驚くほどです

高杉さんの意志を引き継いで

頑張っておられるふるちゃんに

今後も大いに活躍されるようにと期待している一人です。


 

 

 

 

 

 

昨年、まだ雪に覆われている癒しの庭にお迎えした

クリスマスローズのニューフェイスたち

今年はどんな出会いが待っているでしょう・・・

 

 

  ブログランキングに参加しています

 今日も1クリックをいただけたら嬉しいです。

応援いただきありがとうございます。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふうちゃん)
2014-02-13 23:03:50
やっぱり!あの、工房にいらした古川さんだったのですね!書店でマイガーデンを見たとき、古川さんにそっくり!姉妹?親戚?と思いました。それもマイガーデンを購入した理由の一つです。謎が解けましたよ。すっきり!
素晴らしい古川さん昨年の物作り展の作品も素敵だったし、高杉さんの意志を引き継いで育種も頑張っておられる。yuuさんの周りには素敵な人がたくさんですね。
私のマイコちゃんは庭植えで、今は雪の下でおやすみです。雪が溶けて早く」会いたい!もうすこしの辛抱ですね。
返信する
Unknown (kaori)
2014-02-13 23:37:13
yuuさん、こんばんは♪

今日配布された秋田市のフリーペーパーmarimariに
紫紺染めのエッセイが載っていて
おっ!っと思いながら読み進んでいくと
yuuさんのお名前登場♪
紫紺染め、したこともないのに
工房のメンバーみたいな気分になって読んでいる自分に
笑えました(^^ゞ
三浦さんと紫紺染めのお布団のエッセイでしたよ^^


高杉さんのクリスマスローズ
我が家にもあります(*^_^*)/
とてもこだわりのある育種家さんで
原種デュメトラムのダブルにこだわっていましたよね。
亡くなられたと聞いてショックでしたが
yuuさんの公房のお仲間が継がれていたんですね♪
その後が気になっていたので
後継者がいてよかったです。

マイガーデン読んでなかったです。
明日本屋さんで探してみます♪
返信する
Unknown (yuu)
2014-02-14 18:52:45
ふうちゃん、こんばんは
謎が解けてよかったですね~
工房の素敵なお仲間に支えながらの活動は
やりがいのある私の生涯学習です。
充実感を感じながら日々楽しく暮らせることに感謝しなくては・・・
雪の下からこんにちは~って
かわいい舞子高杉が顔を出してくれるのが本当に待ち遠しいこの頃です。
明日はまた雪とか・・・もう少しの我慢でしょうか。

返信する
Unknown (yuu)
2014-02-14 19:11:22
kaoriさん、こんばんは
三浦さんのエッセイ「織り織り」読んでくださったんですね。
私たちの活動を眞理子先生の素晴らしいエッセイに取り上げていただいて
嬉しいやら・・・恥ずかしいやら・・・
kaoriさんが工房のメンバーのように感じてくださったのは
大変うれしく、光栄に思います。
私もビジターセンターでの楽しいひとときを一緒に過ごしてから
実はそんな気持ちでいたんですよ・・・
本当に嬉しいです
kaoriさんからいただいたクリスマスローズと舞子高杉の
素晴らしい共演を見られると思うと
なんだか今からワクワクしています
八幡平の雪解けも心待ちですね。
返信する

コメントを投稿