癒しの庭Ⅲ

集おう癒しの庭へ

ツボサンゴの花が咲く庭で~ペンキやさんたち頑張る!

2013年06月03日 | ガーデニング

 

 

 

ツボサンゴの花が咲きました

今人気の、カラーリーフプランツの代表ツボサンゴ

ヒューケラの名前で知られています。

 

ヒューケラの学名「Heuchera(ホイヘラ)」はドイツの人名で

「ヒューケラ」は英語読みにしたものらしい。

 

 

  

和名は、壷型の珊瑚色をした花を咲かせるところから

ツボサンゴと呼ばれるのだそうな・・・

かわいいですよね~

 

 

 

 

 

癒しの庭でもあちこちに

ツボサンゴ (ヒューケラ)を植栽しています

ツボサンゴの魅力はその葉色だと思います。

庭を彩るカラーリーフプランツとしては、最高ですよね。

私は、葉色の他にも

鐘形の赤、ピンク、白など

小花を鈴なりに咲かせるお花も大いに気に入っています

 

 

ツボサンゴの咲く癒しの庭で

ペンキやさんたちが総勢6名で

屋根の塗装を頑張ってくれました。

真夏のように暑い中

一生懸命で誠実なお仕事ぶりにとてもありがたく思いました。

 

 

 

  

 

キングサリの花も咲き出した癒しの庭では

アッツ桜やアヤメの花たちも

屋根の方を見上げて

応援しているようでした

  

またね・・・

  

ブログランキングに参加しています

             きょうもクリックありがとうございます。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いけだ君の庭 (しいちゃん)
2013-06-03 21:27:24
ありがとうございます。時間の関係もあり さっと お庭を見せていただくだけで・・・まだ はっきりしませんので おかまいなく。お留守でも ちらっとお庭にはいったら 不法侵入 逮捕になりますかね?  さて 今日は、いけださんにあいました。オープンガーデンは、8日からとのことでしたが、永ちゃんが いけだくんに 許可をとってくれて 二人でお庭 拝見 ただただ すごいにつきました。仕事の傍ら どうしてこんなにとそして うみが見えて すてき なんども来てる永ちゃんは またまた 深まったと 褒めてました。オープンには ちょうど ばらが咲きそう 癒しの庭も いけだくんも 趣はちがうけど みんな素敵 やはり 感性だよね どうして こんなふうにできるのか と 永ちゃんは、癒しの庭で知ったジキタリスが咲いたと 写真を見せてくれました。とてもうれしそう よろしくとのことでした。
花徳さんによったら、大潟の花屋さんからのバラと同じのがあって 名前が判明 パーマネント ウエーブでした。とても かわいいです・ いけださん 知ってますよね
返信する
追加です (しいちゃん)
2013-06-03 21:32:50
今日のブログで きんぐさりの次の植物は、アッッ桜?というのですか? かわいくて 目に留まりました・白と赤しか見たことがないので
返信する
Unknown (yuu)
2013-06-04 20:45:35
しいちゃん、こんばんは
海の見える素敵なバラ庭においでになったのですね。
羨ましいです。
昨年、わたしたちも見に行ったのですが、
ガーデナーさんがお留守だったので、どんな方でしょうと
二人で想像しながら楽しませていただきました。
素晴らしいガーデンで思わずため息がでましたよ。
海が見えるお庭が他にはない素晴らしい風景でした。
また、いつかうかがいたいガーデンの一つです。
永ちゃんのジギタリスが咲いて良かったですね。
我が家のジギタリスは、今春植え付けたのが咲き出しています。
返信する

コメントを投稿