癒しの庭Ⅲ

集おう癒しの庭へ

紅葉一番は?新人ショウジョウノムラも負けそう!

2012年11月14日 | Weblog


 

 

今年の紅葉チャンピオンは?

なんて、野暮なことは言いっこな~しよ

 それにしても、燃えるような紅葉のスモークツリーでしょ

“私が一番よ”って、勝ち誇っているかのようです

 

  

 

ロサ・カニーナのローズヒップと競演を楽しんでるみたい~

 


このスモークツリーは、2年前に植えたグレースです。

2本の枝がぐんぐん伸びて

葉っぱも大きく、

リビングからひときわ赤く見えるようになりました

 

 

新人のモミジ、ショウジョウノムラも

スモークツリーの紅葉には負けそうな・・・

いや、いや競争無しで

みんな、みんな

もともと特別なonly one~ 

 

 

ほら、ほら・・・

小屋の前のモミジも呼んでま~す

 

 

お日様があまりあたらないので

紅葉するのが遅いモミジですが

京モミジのような風情を感じさせます 

 

 

小屋の壁色とも馴染んで

雨でしっとり濡れた趣もなかなかいい雰囲気に・・・

だいぶ年月が経っているけど

屋根からの落雪で毎年のように痛めつけられ

大きくなれないかわいそうなモミジなんですよ。

ここから引っ越すと如庵風の壁も寂しいしね~

 

 

ブルーベリーの紅葉も今が見頃で~す

  

 

実家から一緒にお嫁入りしてきた

ハマナスも黄葉・・・

 


藤棚あたりも、雨の中で最後の輝きを見せて・・・

みるみるうちに葉っぱを落としていく

今日の雨音です

 

 

一雨ごとに寒さが運ばれて 

風知草の葉っぱも黄色からオレンジへと変わってきました

癒しの庭の短い秋も

そろそろ終わりを告げようとしています

 

週間天気予報に雪だるまが見え始めましたよ

マフラーの準備でもしましょうね。

                                

  ← ブログランキングに参加しています

         緑の所をクリックして頂けると嬉しいです。

皆様の応援が更新のエネルギーになっています

ご訪問ありがとうございました

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaori )
2012-11-14 14:29:29
こんにちは♪

スモークツリー綺麗に紅葉するのですね♪
工藤プランツさんで見つけて
連れて帰ろうかどうしようか迷っていたんですが
連れてくれば良かった^^
どの品種も紅葉するのでしょうか?
来年は八幡平で植えてみようと思います(*^_^*)

2008年の囲いの様子見させてもらいました。
いろんなやり方があるのですね。
しかも丁寧ですね。我が家は・・^^;
なんとか無事に冬を越してもらいたいです。
返信する
Unknown (yuu)
2012-11-14 18:52:33
kaoriさん、こんばんは
八幡平の冬を迎える準備をしっかり終えて
これからは、ゆっくりのんびり温泉三昧でしょうか。
いいですね
冬囲いなかなか上手で感心しました。
スモークツリーは我が家に3種類ありますが、グレースとヤングレディは綺麗な紅葉が見られます。
まだ紅葉が見られない木もありますが、名前不詳なんです。
グレースは格別紅葉が素敵で、お薦めです。
あっという間に背が伸びて、楽しませてくれています
我が家のグレースもガーデン・プランツ工藤さんから求めました。
小さい苗でも結構成長が早いですし、春から秋までたくさんの喜びを運んでくれますよ。
八幡平の紅葉にかなうものはないような気もしますが・・・。
ケムリの花もなかなか捨てがたいですね
返信する

コメントを投稿