癒しの庭Ⅲ

集おう癒しの庭へ

駒形神社の報告書完成?

2008年01月22日 | Weblog

   午後1時から郷土史学習会、そして3時から新年会です。盛岡等の遠方からの参加者も居られるので新年会は例年日中から始まります。・・・しかし何名かの方はちゃんと3次会まで午前様となったようです。

   郷土史学習会では、秋から始めた市内の「駒形神社」の絵馬調査の報告書がほぼできました(一部神社の図面などがまだできていませんが)。

         https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/bb/aa8305f301f8988a3f34a0a59d97d05d.jpg

  絵馬の写真は9枚×53ページの477枚が載っています。実際の絵馬は小さな神社の中に717枚ありました。
                     
                                                   https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/57/77c67afd42f740eeb5b5b652170cffb7.jpg

   ここの絵馬の中で、1番素晴らしい絵馬はこれです。

         https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/84/9a074d0b32a9176c183a8d4458420390.jpg

  綺麗な馬が27頭描かれています。

                                         https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/67/abb2fd3853e0e9f7e7b68bf51711c249.jpg

   かなり大きな絵馬で神社の正面の上部に釘で打ち付けられていたのですが、その上に新しい絵馬が打ち付けられており、それを釘抜きを使って外してこの絵馬を見ることができました。



                    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/b7/192be48f38f438cc2edd67fc44981330.jpg

                    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/b6/09793bd6217655fb494420cefa2aada1.jpg

    このようにお腹に布を巻いた馬の絵馬が大分見られます。たぶん安産祈願だったと思います。他の神社ではこれまで見たことはありません。
    この神社のある地区は、当市で古い時代(鎌倉時代)から一番人口の多かった地区で、この地区の盛んさを伝えてくれるものに思えます。


    この神社の絵馬に興味を持たれた方は当市の図書館にお問い合わせ下さい。近々にこの報告書が寄贈になります。


   この学習会の写真担当としては、無事、報告書ができて嬉しく、新年会でも終始喜んでいました







最新の画像もっと見る

コメントを投稿