癒しの庭Ⅲ

集おう癒しの庭へ

お盆が終わり・・・秋の気配!

2012年08月16日 | ガーデニング

 

 

 

 庭に夾竹桃の花が咲き出しました。


月遅れのお盆もそろそろ終わりです。

子どもたちがまだ小さかった頃には、

海水浴に出かけたり、盆踊りを楽しんだりと

実家のお盆は大賑わいでしたが、

今年は静かな母の新盆でした。

オミナエシの花がひっそりと咲いて・・・


 

 

実家の菩提寺の鐘撞堂

今日も、ゴーンと鳴り響いているでしょうか・・・

 

 

 


お寺で見つけた和尚さんの教えを思い浮かべていたら

昨年の出来事を思い出しました。


お葬式の翌日、お見えになった和尚さんの胸には頭陀袋が掛けられていました。

その頭陀袋の裏になにやら文字が見えたのです。

そこで、尋ねてみたら、次のような文章を書いているとのことでした。

 

 

 

 


ゴキブリが出現したのは約3億年も前のことで、生きている化石とも言われ、

人間たちに訳もなく嫌われているゴキブリです。

しかし、ゴキブリは古生代から絶滅せずに生き残ってきた最古の昆虫です


我こそはと出しゃばることもなく生き延びてきたゴキブリの姿と

万物の霊長としておごり高ぶっている人間の姿を対比して、

自分はいつも謙虚に生きたい・・・と

そのことを忘れないために頭陀袋に書いているのだそうです。

集まって聞いていたみんなは、さすが和尚様と敬服してしまいました。

 

 

今年は、どんな教えをいただけるでしょう・・・

 

 

 


お盆に似合う桔梗の花も、実家から頂いてきたオニユリも、

今日の庭に、きれいに咲いています。

夏のバラたちも美しく咲き誇っています。

 

 

 


ふと気がつくと、萩の花は蕾をつけて秋の気配・・・

お盆が終わり、夏祭りが過ぎると、秋は駆け足でやってきます。


明日からは、息子たちもやってきてしばらくは大賑わいになりそうです

 

 

← ブログランキングへ参加しています。

        緑の所をクリックして頂けると、ランキングがアップします。

クリックしてくださると、嬉しいです。

                  いつもの応援に感謝、励みになります ・・・ !!

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿