癒しの庭Ⅲ

集おう癒しの庭へ

母の新盆・・・フヨウの咲くお寺で!

2012年08月15日 | ガーデニング

 

 

 

 

 

 実家の母の新盆です。

実家の菩提寺まで2時間の道のりを庭師の運転で、お参りに行ってきました。

お寺には、フヨウやムクゲやひめひまわりの花がたくさん咲いていて

お花が大好きだった母も喜んでいるように思いました。

 

 

 このお寺の和尚さんは大変文化的で教養が高く

地域の小学校の俳句の先生をお願いされて

俳句日本一の小学校にした和尚さんです。

しかし、実家の兄のお話によると一度も自慢話をされることがないそうです。

お寺の中を見渡すと和尚さんの人格と人柄がにじみ出ていて

素晴らしいお寺であることを実感できます。


 


お寺の中にはお休み処があって、お茶の準備がしてありました。

またそこは、図書館になっていて、たくさんの蔵書がありました。

私の生まれた小さな町の小さなお寺さんですが、

自慢できる素晴らしいお寺さんなのです。

 

 

 

庭師やガーデナーが庭作りをするように

和尚さんは素晴らしいお寺をおつくりになって、

亡き方々の冥福を祈っておられ、大変ありがたく思いました。


江戸時代の紀行家菅江真澄はこのお寺にも来たことがあるようです。

我が家の庭師は、3年ほど前に郷土史研究会のメンバーを連れて

このお寺にお邪魔し、和尚さんからいろいろ教えて頂いたこともあるんですよ。

 

 

お寺の丸窓から見える庭の風景を眺めながら

ふっと松島の円通寺を思い出しました。


 

早いもので母の一周忌はもうすぐです。

慈悲深い和尚さんに見守られながら静かに眠っている母のことを

穏やかな気持ちで想いながら

時のたつ速さに感慨を覚えています。


 


先日ふうちゃんのところで見たお花と同じヒオウギがお寺に咲いていました。

そのうちに我が家にもお輿入れできるかな・・・

 

 

← ブログランキングへ参加しています。

        緑の所をクリックして頂けると、ランキングがアップします。

クリックしてくださると、嬉しいです。

いつもの応援に感謝、励みになります ・・・ !!

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y)
2012-09-09 00:29:08
あたたかい言葉とキラキラした写真がたくさんの素敵なブログですね。これからゆっくり拝見させていただくのを楽しみにしています。とりいそぎ、今日お世話になった和尚さんの記事にコメントをさせていただきます。和尚さんも素晴らしい方ですが、いろんなことに興味をもって質問されたり感激したりする庭師さんとガーデナーさんが素晴らしいなあと、いつも思っています。このお寺の図書館で、私のお気に入りは…「ライオンの飼い方」という本です。
返信する
Unknown (yuu)
2012-09-09 21:12:07
お疲れなのに早速素敵なコメントを頂いて感激です。
みなさんの温かなお心遣いで無事に一周忌を終え、
天国のおばあちゃんは感謝しているでしょうね。
笑顔が見えるような気がします。有り難うございました。
Yちゃんのお気に入りは、ライオンと一緒に暮らす夢のお話なのね。
素晴らしい夢のワンダーランドのお話、私もじっくり読んでみたいです。
Yちゃんからの励ましに気をよくして、これからも頑張ります。よろしくね。

返信する

コメントを投稿