癒しの庭Ⅲ

集おう癒しの庭へ

おかあさんが育てていたヤーコンを掘りあげました!

2007年11月20日 | Weblog

         https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/b0/def87e96060fa84af43644c439708e37.jpg

  サツマイモでもジャガイモでもありません。これがヤーコンの芋です。
  おかあさんに頼まれていたのですが、根雪になる前には掘りあげなければと今日掘りあげました。

  食べ方が分からないのでネットで調べるととても良い食品です。

                      ヤーコンとは
                      ヤーコンの料理

  10日程おくと甘みが増してくると言う事です。

            https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/ba/70c2f2515836f4e85bc04f009dafa7bd.jpg

  生で食べようと刻みましたが、10分もすると酸化してか、色が着いて来ます。お酢を加えると色が黒くなるのが止まると書いていたので、「カボス」を絞って加えると、色は白っぽくなり、しゃきしゃきとした食感でした。

   美味しいと思いたくさん食べていると、口の中で突然「ぷつ」と音がしました。上の奥歯を繋いでいるワイヤーが切れた音でした。奥歯から2本目の葉がくらくらするようになりました。明日にでも歯医者さんに行きたいと思います。


  ヤーコンは良い食材です。

   お店で見つけたら買い求めて料理に挑戦しようと思います







最新の画像もっと見る

コメントを投稿