癒しの庭Ⅲ

集おう癒しの庭へ

バーバスカムやアジサイに彩られた小道

2015年06月24日 | ガーデニング

 

 

 

バラ庭のガゼボのポールズヒマラヤンムスクが

静かに散り始めています。


レンガの小道に

バーバスカムが咲きました。

冬越しした株が大きくなって

花も見事です。

 

 

 

 

 ガクアジサイも咲きだして

ブルーやピンクに彩られた小道の散策が

楽しくなってきました


今日は十和田高校のかづの学の授業に行ってきました。

たくましい野球部の男子生徒たちが

優しく布を動かす下染作業を

微笑ましく思いました。


昔の人たちは草木染をどのようにして思いついたのでしょう。

生徒さんたちに考えを述べてもらったら

一人の男子生徒が

雨降りの日に

草わらの上で転んだら

衣類に草の色がついたからだと

元気よく発表してくれました。

なるほどな~って感心してしまいました

薬草を布に塗って湿布したり

傷口を消毒したりする時に布についた色から

草木染を生み出したという

考えもあるようです。

草木染

人間が自然と仲良くつきあっていた時代からの

贈り物だなって

あらためて感じました

古代に生きる人々に思いを重ねながら

高校生たちと一緒に学ぶ楽しい時間でした。

 

 

 

 

 

ふうちゃんから頂いた

キョウカノコが

すっかり癒しの庭に馴染んでいます

 

 

 

 

 

 

 キャットミントや

キンシバイが咲き始めると

庭はもう夏の装いです

 

 

 

この青いアーチの足元の水辺で

ホタルが飛び交うのも

まもなくでしょう


 

 

 

 

        ブログランキングに参加しています

                        お読みくださったら押してくださいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿