癒しの庭Ⅲ

集おう癒しの庭へ

クマガイソウに会えるかな?

2013年02月25日 | ガーデニング

 

 

まあ、大変!

屋根から落ちた雪が冬囲いの柵を越えている

こんな年は初めてです

 
 

 

癒しの庭の積雪量は

1メートルを越してしまいました

 

 

 

 小屋の屋根から落ちた雪も

小屋の1階を越してしまいました

今年のクマガイソウは大丈夫かしら・・・

そんな心配をしながら工房へ!

 

 

                   里山工房さんの紫根染

 

今日は能代の里山工房さんにおいで頂き

工房の仲間で

茜染の体験をしました

 

 

西洋茜を入れた大鍋が沸々と煮たって

茜の色素が煮出され

だんだんに赤々とした染液ができてきました。 

 

 

沸騰した茜の染液に入れて、繰ること20分程して

茜色に染まったスカーフを工房の前に干したら

一瞬のうちに凍みてしまいました

雅な燃えるような色との出会いを楽しむ間もなく

工房の中に入ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 里山さんから教えていただいた茜染も

ベゴニアも

シンビジウムも

大雪の今日の寒さをほっこりあたためてくれています

 

ブログランキングに参加しています

             ポチッと押してくださると嬉しいです。

       よろしくおねがいします。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿