癒しの庭Ⅲ

集おう癒しの庭へ

新入りモミジ記念日・・・ モミジの名前はショウジョウノムラ

2012年11月11日 | Weblog

 

 

リビングから毎日眺めているヤマモミジの紅葉が

直に落葉しそうです。

楽しみが一つ、また一つとなくなって

癒しの庭は、やがて長い冬の眠りにつきます。

 

今日は、眠りにつく前の大仕事

新しいモミジを植え付けました

庭師、大奮闘です 

 

 

以前、プロの庭師さんが、

滝の上の築山には、深山渓谷らしさを表すモミジがあれば・・・

と話していました。

 

そこで、

この時期でないと紅葉の様子がわからないので

いつも行っている弘前の大伸農園さんで

木を見て、葉の色や形を確かめて

このモミジ「ショウジョウノムラ」を選んできました。

一番紅葉が美しいというお薦めのモミジです

 

 

植える所は、裏庭の築山の一番高いところです。

ショウジョウノムラ」は

無事に所定の場所におさまり

前々からこの地に居たような感じがします。

 

居心地良くすくすくと育ってほしいなと願っている二人です

 

 

 

 

ショウジョウノムラは、イロハモミジの園芸品種の一つで

葉は濃い銅葉色、

春新芽の息吹きから、晩秋に紅葉し散っていくまで

ず~と赤銅色の葉っぱです。

春の赤い葉っぱの色も

秋のいちだんと冴える紅葉も大変美しいと言われています。

リビングから眺める楽しみがまた一つ増えました

 

 

久しぶりに庭仕事を頑張った庭師の肩に

カマキリが休息していました。

心地よかったのでしょうね

 

カマキリもなんと秋色にお付き合いし

黄葉しているみたいです 

秋の深さを感じているんですね 

 

 

 

 あれっ

癒しの庭にない木の葉が落ちています

 

 お隣さんの小屋のツタが舞い落ちてきたようです

 

 

 

 

苔の上の落ち葉も日ごとに増えて・・・

深まりゆく癒しの庭の

霜月

もう少し穏やかな日が続いてほしいですね。

 

 

                                     

 

← ブログランキングへ参加しています。

        緑の所をクリックして頂けると、ランキングがアップします。

クリックしてくださると、嬉しいです。

いつもの応援に感謝、励みになります ・・・ !! 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいお天気 (しいちゃん)
2012-11-11 13:50:21
今日は、晴れ気持ちよく 、庭に出ましたほんとに 外は、気持ちよくて癒されます。草だらけでも 花梨をとりました。いい香りなのでかごに入れて、入り口におくことにしました。 さて、いまごろは、 郁ちゃん、癒しの庭で 秋の風情を満喫してるころでしょうね。よろしくね
返信する
Unknown (yuu)
2012-11-11 16:52:14
しいちゃん、こんにちは!
小春日和のお天気、本当に気持ち良かったですね。
庭仕事がはかどったことでしょう。
郁ちゃんたちをお迎えしての楽しいひとときはあっという間に過ぎてしまいました。
花梨のお話聞きましたよ。心配ご無用でしたね。
収穫できて良かった、良かった
いつも、みなさんの温かいお心遣いに元気をいただいて感謝、感謝です。
庭は荒れ放題で恥ずかしい限りでした
まいちゃんと会えたのは何年ぶりでしょう。とっても嬉しい日曜日になりました

返信する
その2です (しいちゃん)
2012-11-11 23:25:04
我が家には、花梨の木が門の横と裏と2本あり門のところにはひとつも実がならず、花梨は借りんというので 縁起をかつぐと植えるのだと聞いてました。それで、我が家の財政を気にしてましたが、裏の木にたくさん実がついていて ホッ 夕方郁ちゃんとの℡で (裏から何か入るかも)すぐにそんな 言葉が出で来る郁ちゃんで巷では、郁語録と人気があります。 さて紅葉きれいな赤ですね 以前 大盃という紅葉を植えました。植木屋さんが、いちばん赤くなると説明したのに まだ 緑みどりとしています。??土地のせい? それとも?午後は、知り合いの花屋さんへいって 葉牡丹、シクラメン、すみれ 赤い実のついたヒイラギ?などたくさん買い込んでしまい、どこへ 植えるか?これに 相棒がいつも困ってます
返信する
Unknown (yuu)
2012-11-12 06:30:21
おはようございます
紅葉の王様と言われる大盃ですよね。
これから紅葉の楽しみでしょうか。ひときわ鮮やかな紅葉で・・・
郁語録その通りですね。
たくさん買い込んでも心配ご無用ですよ
赤い実のつく柊は大変珍しく、魔除けの縁起物として貴重な木らしいです。
さすが、この木に目がとまるしいちゃん、ワンダフル
返信する
大喜びの郁ちゃん (しいちゃん)
2012-11-12 10:08:06
朝いちのお客様は 郁ちゃんご夫妻!石鹸を持って さっそく 使ってみることにしました。だんな様 鼻の調子がすこぶるよいとのこと。うちの相棒にもと思います。鼻が悪くて・・・・・
今日のブログを見て しいちゃん家は大賑わい 昨日の事に。 まいちゃん登場に。 もえ門には おおうけでした。すぐまた、おじゃましたくなるねと、話してます。だって ご主人のいれるコーヒーの美味しさ 心温まるおもてなし、そして、癒される庭、感謝 感謝です。
返信する
Unknown (yuu)
2012-11-12 11:33:30
崇高優美な憧れの紫根・・・しいちゃんの所へとつながったんですね
今度は、是非たか様とご一緒にゆっくりとおいでください。
庭師も大喜びすると思いますよ
返信する

コメントを投稿