癒しの庭Ⅲ

集おう癒しの庭へ

モネ展を楽しんできました!

2014年03月14日 | ガーデニング

 

東京上野の西洋国立美術館あたりは

秋田と打って変わっての春模様

梅が満開でした

 

 

 

梅の花の下で何をか考える

ロダンの考える人・・・


 

 

 

彫刻の群像も

花模様になんだか華やか~

 

 

 

箱根のポーラ美術館と東京の国立西洋美術館とが

共同で企画した展覧会

両館の所蔵品が並ぶ、夢の共演

『モネ、風景をみる眼』


 

 

花の金曜日は

たくさんの来館者で賑わっていました。

 

 

 

「モネは眼にすぎない、しかし何と素晴らしき眼なのか」。

セザンヌのこの言葉は

生涯、戸外の光の表現を追求し続けた画家モネに

もっともふさわしい賛辞だといわれています。

 

 

 「モネ展」がすごい! ポーラ美術館×国立西洋美術館という夢のコラボ。

 

 

 

積み藁の絵や

睡蓮の絵をはじめ

清涼感あふれる美しい風景画に

しばし佇んで・・・

 

 

 

 

 「モネ展」がすごい! ポーラ美術館×国立西洋美術館という夢のコラボ。

 

 

白や緑の美しいタッチの風景の中に

草原や水辺の香りなどを思い浮かべながら・・・

 

 

 《睡蓮》

 

モネの世界に浸って・・・


15年以上も前の倉敷美術館でのこと

モネの睡蓮の絵の前で

庭師は

「退職したら睡蓮の絵の模写を頑張る!」

と言っていたようでしたが

今回は

「やっぱりモネは凄い!模写は無理・・・」

そんなことをつぶやいていました。


東京から戻ってきたら

六日ぶりの癒しの庭はまたまた冬に逆戻り・・・

別世界のようです。

東京も今日は大荒れとか・・・


毎日がお天気に恵まれた今回の旅行

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね

お天気の神様

ありがとう

 

 

 

  ブログランキングに参加しています

 今日も1クリックをいただけたら嬉しいです。

応援いただきありがとうございます。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaori)
2014-03-14 10:47:34
yuuさん、お帰りなさい♪
東京へ行かれてたんですね
しかもモネ展だなんて、素敵!
他にも色々いかれたのでしょう
レポ楽しみです^^

春の日差しの中で過ごされた6日
秋田の寒さはこたえませんか?
体調崩されませんように☆

庭師様にはぜひ睡蓮の模写頑張ってほしいな(^^)/
返信する
Unknown (yuu)
2014-03-14 20:34:11
kaoriさん、こんばんは
東京でリフレッシュしてきました~
久しぶりのモネの作品に心が洗われるような気がしました。
庭師は帰ってからモネの絵はがきを拡大コピーして
額に入れようとしています。
小さなギャラリーができるかも・・・
模写は延期などと申しています。
山梨の常磐ホテルの庭にご期待くださ~い。

返信する

コメントを投稿