癒しの庭Ⅲ

集おう癒しの庭へ

ポポーを3個収穫!

2008年10月21日 | Weblog

 

         

    1週間ほど前にポポーの木の下にポポーの実が2個落ちていました(下の紫の実はアケビの実です)。

                                             

                          

   ポポーは南方系の樹木で葉っぱがとても大きいです。

 

        

   1週間ほど置いておいたらポポーが完熟しました。私は美味しく食べることが出来ますが味が濃くくせのある味ですので嫌いな人もいます。バナナの栄養価の10倍とか以前に聞いたことがありますが、本当でしょうか。

                                                                 ポポーとは

                              ポポーの販売

                              ぽぽーのお店

   ポポーの種は大分大きく1個の実に8個の種が入っていました。ポポーは大変移植を嫌います。これまで実生で育ったものを掘り上げて他所の方へ差し上げたことが何度かありましたが一度も活着することはありませんでした。我が家の樹は以前はたくさん収穫できたのですが大雪などに痛められわずかしか実らなくなりました。最近もう1個が落ちていたので今年度の収穫は3こです。我が家では実生の苗を2本育てています。もう2~3年もすると結果が見られると思います。

 

   種まきから育てると生育が期待できます。今年の種は我が家のガーデナーさんにお庭のコーディネイトをお願いしたKさんに差し上げました。Kさんのお庭はターシャのお庭のように見る限り全てがお庭です。ポポーの樹は芯を止めずにのばすと10mもの高さに育つそうです。

   Kさんのお庭の奥深くに、高々とそびえて撓わに実っているポポーの樹があったら素晴らしいと思います。成功を願います

 

 

 

   

 

  

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿