腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



ロシアのウクライナ侵攻が続き、なかなか終わりが見えない状況。

そんな中、ロシアがウクライナ南東部のマリウポリを制圧したと報じたが、ウクライナ側がそれを否定。

米国防省も「マリウポリ制圧の証拠はない」との見方を示したが。

どっちが本当なのか...


ロシア事情に詳しい識者によると、ロシアという国はソビエト時代の昔からとにかく嘘ばかりつくらしい。

困ったもんです。


昨日、プーチン大統領とショイグ国防相が会談している映像をニュースで観ましたが、何だかプーチン大統領の座り方が変でしたねぇ。

大統領の健康不安説も出ているようだが、どこか悪いんだろうか?

で、会話の中でマリウポリの製鉄所に2000人のウクライナ兵らが残っていると報告を受けると「ハエも通れないように封鎖する必要がある」と言ってましたが。

確か先月のテレビ会議でロシア国内のスパイについて「ロシア民族は真の愛国者たちと裏切り者を区別でき、たまたま口の中に入ったハエのように、やつら(裏切り者)を吐き出すことができる」と言ってたね。

ハエ、ハエって、クレムリンはよっぽどハエだらけなんだろうか...


で、話は国内。

いよいよ来週末からゴールデンウイーク。

5月2日と6日を無理矢理休むと、4月29日から10連休です。

海外旅行行きたいねぇ~。

いつになったら行けるようになるんだろう...

その前に期限の切れたパスポートを新しく作り直さないといけないが。


そんな今年のGWは特に移動制限を設けず、通常のGWとして過ごしていいんだって。

ま、もちろんノーマスクで密になるのはダメだから、基本的な感染対策をキッチリしていればある程度自由に行動できるってことですよ。

よかった、よかった。

いつまでも家に籠りっきりも精神衛生上よくないので、積極的に外に出ましょう。


天気と交通渋滞が心配ですが。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

SEIKO キングセイコー Ref.5626-7000 自動巻き

大阪府大東市在住のT様所有。
分解掃除、日付・曜日枠取り付け、ガラス接着、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

56系キングセイコーの紳士用オートマチックです。
文字盤3時位置のデイデイトの枠とガラスが外れていました。
T様大事にお使いくださいませ。


近く、パスポートがオンライン申請できるようになると聞いて「助かるなぁ~」と思った腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« マスクは永遠... ディープな大... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。