腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



今朝は修理仕上がりの時計の発送が4件重なり、朝からバタバタしている店主です。
送り先は山梨県、愛知県、奈良県、兵庫県。
皆様ありがとうございました。大事にお使い下さいませ。

で、その中の一つにオメガのスピードマスターがございました。
こちら↓


スピードマスター プロフェッショナル Ref.3573.50 手巻き

奈良県北葛城郡在住のY様所有。

一般的に良く見かけるスピードマスターと大きく違うのは裏ブタがシースルーバック仕様になっているところ。
こちら↓
 美しいムーブメント。

自動巻きならばムーブメントと裏ブタの間に半円形の錘(ローター)が付いていますが、こちらは手巻きなのでローターは無し。内部の動きが良く判ります。
リュウズを巻き上げると、どの歯車が噛み合うのか、ストップウォッチのボタンを押せばどの歯車が動き出すのか、テンプの動きはどうなのか、アンクルは...

わずか直径42mmのケースの中に納まった小宇宙。
しばらくホケ~ッと見とれてしまいます。

前にも言いましたが、時計好きが最終的に行き着く先は手巻きなんですよね~。


そう言えば、数週間前にROLEXの修理をさせていただいた時、持ち主である年配のご主人が時計を引き取りに来られて
「どこが悪かったんかいな?」と聞かれたので、交換したパーツをお見せして
「このゼンマイが切れていたので動かなかったんです」と言うと









「ゼンマイ!?ワシはゼンマイなんか使った覚えはないけどなぁ」






いやいや、おじいちゃん、この時計はゼンマイで動いてるんですよ~。(^^;)
わかりやすく噛み砕いて5分ほど説明した腕時計修理専門店トゥールビヨン店主。
「おじいちゃん、ブリキのゼンマイのおもちゃ、覚えてますぅ?そのおもちゃを動かすのにはまずゼンマイを...」

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )