ちびまる主婦日記

30代専業主婦です。小学4年生と1年生の息子の育児、趣味の吹奏楽、料理、手作りことなど・・スローペースに更新中♪

七五三

2014年11月09日 05時29分14秒 | 廉 5歳~6歳
七五三・・。これって結構大きなイベントですよね。
男の子は5歳。

最近のスタンダードはスタジオ●●みたいなところで
記念写真を撮って、当日も子どもが袴姿でお参り・・
気合いのあるママは自分も着物着てお参りするみたいです。

で、私はそんな話を色々な人に聞いていたにも関わらず、
全然重い腰が上がらない。。
スタジオ●●の予約とか絶対面倒。。

もう11月に入ったと言うのにどうしよう・・
と思いつつ、結局最後まで腰が上がらなかったのです。
「もういいや・・男の子だし、袴履かせないで」
という結論に達し、
「本来七五三は写真を撮るものじゃないんだ
 子どもの成長を祈願しに神社にお参りに行けばいいや」
と本気で思う。・・テキトー??

で、主人の休みも合わなくて、
「俺は行かなくていいから、実家のじーじ達と行ってよ」
とのこと。主人もテキトーだわ。

で、急遽実家に帰って11月8日の今日、
お参りに行ってきました。

自宅から実家に廉のスーツを持っていったんですが、
一緒にハンガーに掛かってたはずのズボンがない
きっとハンガーからずり落ちたまま、
持って来てしまったんだぁぁ・・
なんてドジな私・・
でも少しサイズの小さいスーツのズボンが
実家に置いてあったため、色もほんの少し違うけど
ま、いいやってそれを履かせて、またまたテキトー。
袴を履かない上に、上下合ってないスーツを着ていたとは・・
思い出すと笑えるな

で、そんなテキトーさ満載の中で行った日吉神社。
私が小さい頃からお世話になっている神社なので、
御利益ありそうです。
私だって無事ここまで大きくなったんだもの

日吉神社は11月の七五三のシーズンにも関わらず、
誰も人がいませんでした。
良いんだか悪いんだか??
でも、空いててアットホームな感じで良かったです

宮司さんが出てくるまで、
パチパチ写真を撮っちゃいました
神様に無礼じゃないんだろうか??


きゃ~、よい記念になった
でも5歳児がポーズ取ってくれるのなんて束の間。
・・すぐにふざけ出してしまいます



この後、宮司さんが来て、ご祈祷。
仏教の念仏より聞いていて分か りやすく、短い。
私と廉が、玉串を供えるシーンもありました。
・・・父親がいないし、地味な姿(スーツ)だし
シングルマザーに見られたかしら。。

人の良さそうな宮司さんが「写真撮りますよ
と言って、撮ってくれました。

集合写真、嬉しいですね
父親がカメラ構えてるから写ってないんだよ
という言い訳はこれで出来なくなりましたが(笑)

神社の境内でも撮影

誰もいないので写真撮影も楽~
とっても良い記念になりました。

テキトーさ満載の七五三ではありましたが(笑)、
終わってみれば全て良しとしましょう。
あ、ちょっと違うか

レンレン、おめでとう。
これからも健やかに成長しますように



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。