ちびまる主婦日記

30代専業主婦です。小学4年生と1年生の息子の育児、趣味の吹奏楽、料理、手作りことなど・・スローペースに更新中♪

要4ヶ月

2013年05月31日 22時08分02秒 | 要 0~6ヶ月

早いもので要が生後4ヶ月になりました

廉と比べると、成長をよく見てあげられていない
2人目の宿命でしょうけど・・ごめんねぇ

でも今日、身長と体重を市役所支所の健康相談室に
測りに行きましたよっ
身長は63cm、体重は6600gになってました
多分どちらも平均くらいだと思います。

要の様子

人を目で追うようになり、・・ママのこともわかってるのかな?、
目で追って、抱っこしてあげないと泣きます(笑)
ちゃんと甘えてるんですね~

いっちょまえに、寝た姿勢ばかりでいるのは嫌で、
テーブルの隅に腰かけさせたりして私と対面になると
ニッコニコの笑顔を見せてくれます

キックの力も強くなり、キックで移動も出来るようになりました(笑)
夜ベッドの中でキックを繰り返し、私の方に寄って来ます

声もいっぱい出すようになりましたし、何より話しかけられたり
受け答えしてあげると嬉しそうにしてくれます
要が「アーウー」と言って、それを私が反芻すると
また要が言葉を返してくれ、興奮して大きな高い声も出したりして
相手にされ、お喋りするのが楽しいみたいです

先日も書きましたが、音にも反応をよくしていて、
廉が大声を出すと、大泣きしていて、可哀相だったり可愛かったり

予防接種はヒブワクチンと肺炎球菌の1回目は終わりました。
来週月曜日に四種混合を接種予定です
廉の時よりもやるものが多くて忙しい

3~4ヶ月検診は6月20日に予約しました。
首のすわりが完璧ではないので、(それなのにおんぶしてる
完璧になる頃に予約取りました

4ヶ月になった昨日の夜、要といっぱいお喋りしてたんですが、
要が興奮してキャッキャキャッキャ笑っていたのが可愛くって、
キューンとを掴まれてしまいました
これからも要の成長が楽しみです


ブログをお持ちの方へのコメントのお返事は、
ブログ訪問&そこでのコメントでさせて頂きます
詳しくはこちらをご覧下さい。宜しくお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。