社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

うつ病市民公開講座

2017年02月06日 19時37分43秒 | うつ病
昨日、長野市医師会主催の市民公開講座に行ってきました。

昨年にもあり、講師はその時と同じ一般社団法人認知行動療研修開発センター長の大野裕先生でした。

昨年のテーマは「折れない心の育て方」。
→その時のブログ「その1」「その2



今回のテーマは「こころの力を育てるコツ」でした。

前回同様に、医療・健康・福祉関係(と思われる)方ばかりではなく、興味を持たれた一般市民の方の参加も多く見られました。



大きな会場でしたが、ほぼ一杯でした。

今回は、前回よりも分かりやすかったように感じました。

ただ、やはり「それがなかなか出来ないから悩んでいるんだよ!」というところも相変わらずありました。

資料として、パワーポイントのコピーの他に、大野裕先生が書かれた「こころのスキルアップ・トレーニング(400円-税別-)」という小冊子を頂きました。

じっくりと読んでみたいと思います。

同様のタイトルの資料は、大野先生のHP「大野裕の認知行動療法活用サイト「ここトレ」・こころのスキルアップ・トレーニング」で見る事が出来ますし、検索すると他にも色々出てきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茜霧島 | トップ | New CX-5 »

コメントを投稿