社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

ブラウンシェーバーの洗浄液

2024年06月29日 10時48分00秒 | 日記
私はシェーバーにブラウンのシリーズ9を愛用しています。


9075cc

2016年から使っているので既に型落ちの旧型ですが、今も毎日快調に働いてくれていますす。

自動洗浄タイプなので、定期的に洗浄液カートリッジを交換しているのですが、先日在庫を切らしてしまっていることに気付き、慌てて注文。

今朝猫さんが届けてくれました。

て!早速洗浄液のカートリッジを交換しようとしたら、何か変です。

カートリッジの形が違う…!

再購入で注文したので間違いないはず。

試しに交換してみると、問題なく装着出来ました。

あらためて見比べてみると、形状が一部変更になったようでした。


旧型
左側に出っ張りがあります。


新型
出っ張りが無くなってすっきりしてます。


並べてみるとこんな感じ。


調べてみたら、やっぱり仕様変更があったみたい。
ブラウンは仕様変更があっても旧型と置き換えて使い続けられるからいいですよね。

替え刃も仕様変更(型番の変更もあったような…)があっても新旧互換性を持っていて、置き換えで使えますからね。

追記
パッケージを比べてみました。


新型


旧型


左:新型
右:旧型
新型の方がコンパクトになっています。
パッケージの高さは変わってないので、出っ張りが無い分幅が小さくなったんですね。
SDGsの流れかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネオユーロの装備② | トップ | 頸椎捻挫 »

コメントを投稿