佐倉 鳥羽ミート お肉のブログ

千葉県佐倉市臼井駅前レイクピアウスイ内精肉専門店公式ブログ。松阪牛、宮崎牛・佐賀牛等銘柄牛を笑顔で販売しています。

温度と時間が鮮度の優劣に大きく影響

2019年08月06日 | お肉日記

こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
連日猛暑日が続き、お買い物(特に生鮮品等)も温度管理に気を使わなければなりません。

当対面販売ケースは0℃に設定してありますが、開け閉めや外気温(売り場)との差を考えても夏場は3℃~5℃位までしか冷えない状態です。

商品的には問題はないのですが、お客様がお買求めてからご自宅までの温度と時間が鮮度の優劣に大きく影響してきます。

お肉の変色はお肉に含まれている細菌が温度によって繁殖増加したり、酸化(空気に触れる)することで変色していきます。

購入した時のお肉の鮮度やその日の気温、交通手段(自転車・車・徒歩)によって変わりますが、家に帰って開けてみた時に買った時のイメージと違うという経験あると思います。

夏場だけとか、お肉だけとかに限りませんが、気温の高い日などは保冷機能の付いたマイバッグを持参でのお買い物がおすすめです。

当店でも急な買い物や遠方からお越しいただき、特別ご準備されてないお客様の為に保冷バッグ(100均ですが・)を用意しています。

▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート

【関連記事】うすい 肉ブログの中の「保冷」に関連する記事一覧

鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら

鳥羽ミート公式YouTube

千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る