佐倉 鳥羽ミート お肉のブログ

千葉県佐倉市臼井駅前レイクピアウスイ内精肉専門店公式ブログ。松阪牛、宮崎牛・佐賀牛等銘柄牛を笑顔で販売しています。

サーロインステーキ

2019年08月05日 | 牛肉

こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
今週末より実質お盆休みの方も多くいらっしゃるのでは・・・。

盆暮れといいますが、当地域も高齢化の中、お盆やお正月に帰省で帰ってくる方々も多く、お盆商戦は大切な繁盛期になります。

既にお盆用商品の手当ても進んでおり、肉の旬を見極めながら美味しいお肉を提供していきたい処です。

本日ご紹介するのは「サーロインステーキ」です。
サーロインはご存知の通り背中から腰に掛けての部位で牛肉の中でもヒレ肉に次いで高級部位になります。

何故サーロインと呼ばれるのか?
諸説ありますが、一説では英国のヘンリー8世がロインを召したときにあまりの旨さにsirの称号を与えて「サーロイン」と呼ばれるようになったという説があります。

この部位はステーキに限らず焼肉・すき焼き・しゃぶしゃぶ・ローストビーフとあらゆる料理用途に十分に適した部位となります。

写真は宮崎牛A-5のサーロインステーキ用。

▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート

【関連記事】うすい 肉ブログの中の「サーロインステーキ」に関連する記事一覧

鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら

鳥羽ミート公式YouTube

千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る
コメント