佐倉 鳥羽ミート お肉のブログ

千葉県佐倉市臼井駅前レイクピアウスイ内精肉専門店公式ブログ。松阪牛、宮崎牛・佐賀牛等銘柄牛を笑顔で販売しています。

宮崎県産 黒毛和牛もも 友三角(ともさんかく)

2019年08月11日 | 牛肉

こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
台風10号が気になりますが、当地域(関東地方)は直撃はない予報になっています。
旧盆(13・14・15)のお天気は大きく崩れることがなさそうです。以降は???

本日ご紹介するのは宮崎県産黒毛和牛もも友三角(ともさんかく)についてです。

友三角(ともさんかく)はもも肉の中の芯玉という部位の一部です。
もも肉は赤身系のお肉というイメージがありますが、もも肉の中でもサシが入りやすい部位があり友三角もイチボと共にその一つとなります。

しんたまは内モモの下にある丸い肉のかたまりで、細分割すると、芯々・かめのこう・友三角・芯々かぶりと分割することができます。
一般的には友三角を分割して、残りを一つの塊肉(マルといいます)として流通しているものが多いと思います。当店では、それぞれの特徴を活かして、4分割してそれぞれ肉質にあった用途として提供しています。

サシは良質な牛肉ほど入り、用途としては焼肉・厚切りのサイコロステーキ等が適している部位になります。

写真は昨日サイコロステーキ用にカットしている時にサシの入りが素晴らしかったのでワンショットです。

▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート

【関連記事】うすい 肉ブログの中の「友三角」に関連する記事一覧

鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら

鳥羽ミート公式YouTube

千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る
コメント