佐倉 鳥羽ミート お肉のブログ

千葉県佐倉市臼井駅前レイクピアウスイ内精肉専門店公式ブログ。松阪牛、宮崎牛・佐賀牛等銘柄牛を笑顔で販売しています。

店頭に品揃えした時に限って佐倉豚の表示をしてます

2018年06月09日 | お肉日記
こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
佐倉豚は約10年ほど前に地域資源としてスタートしました。佐倉市内の養豚業者様は当時3軒です。
佐倉豚の特徴は出荷の約2か月前くらいから専用飼料(海藻粉末と植物性脂肪)を与えて出荷しています。
臭みが少なくやわらかな食感です。

何とか佐倉ブランドとして育てようとJAの方と3業者様とホソヤコーポレーション様と鳥羽ミートも加わり話し合いを持ち、佐倉豚のネーミングとデザインを作成しました。
販売は先ず鳥羽ミートで販売し、宣伝もしようということでした。
出荷も週に10頭ペースで業者様が出荷してくださったのですが、近年(5年前あたりから)二軒の養豚業者様が廃業されて、現在は一軒のみになっているのが現状です。

佐倉市内の飲食店の皆様からの購入や問い合わせも多いのですが、現状は当店に週2~4頭(金曜日の入荷がほとんどです)になっているのが実態です。地域の活性化のために飲食店も佐倉豚を使ったメニューを作り盛り上げようと奮闘しております。
が、非常に出回る頭数が少なく、佐倉豚そのものが残念ながらジリ貧になってしまっているのが今日です。

当店では入荷があり、店頭に品揃えした時に限って佐倉豚の表示をしてます。
▲千葉県佐倉市 鳥羽ミート


鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら

千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート
〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐倉市内の高校生)
2021-09-29 15:37:40
現在佐倉豚について調査しているのですが、生産はどちらの農家さんがなさっているのでしょうか?
ご回答していただくと嬉しいです。
返信する

コメントを投稿