佐倉 鳥羽ミート お肉のブログ

千葉県佐倉市臼井駅前レイクピアウスイ内精肉専門店公式ブログ。松阪牛、宮崎牛・佐賀牛等銘柄牛を笑顔で販売しています。

熟成 2

2018年05月30日 | お肉日記
こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
熟成肉というのはご存知かと思いますが、通常の場合より長期間枝肉(骨のついた状態)を冷蔵庫で保存し、熟成が進んだ時に抜骨したものをいいます。

通常、小売店は業者さんから仕入れるわけですが、抜骨され、真空パックされて(部位ごとに)納品されます。真空パックの進歩もあり、長期間冷蔵保存することができるようになりました。
輸入牛や輸入豚肉などもこの真空パックのおかげで増大しています。
この輸入牛・豚肉とも品質の差はありますが、コンテナ船で輸入されるのがほとんどですので、その間熟成が進み店頭に出回るときが旬の状態でとても美味しいです。

国産品も同様に真空パックされてから摂氏0℃~5℃(当店は2℃です)で保存し、熟成が進むのを待ちます。品質保持期限または賞味期日は今ほとんどの食料品も含めて消費者に分かるように確立されています。野菜・果物はあるかなぁ?
当店もこの品質保持期限を常に留意しながら仕入れてます。
牛肉の場合ですと、真空パックされたとき(加工日)から約30日位が品質保持期限とされています。
もちろん一つの目安ですが、肉質や状態により異なる場合があります。
当店の目安は加工日より約2週間ぐらいがベストな状態と判断して、店頭に陳列します。

つづく・・・・。


鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら

千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート
〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る