おはようございます。株式会社ティオ代表、motown21主宰の山本です。
今日は、やる気の出る販売報奨金2:報奨金の対象者、です。
さて、報奨金の性格が決まったら、次に報奨の要件を決めることだ。
報奨金支給にあたっての要件には、以下のとおり4つほどある。
1.報奨対象者の範囲
2.報奨金額の水準
3.報奨対象の品目
4.報奨対象の期間
先ず決めるのは、報奨金を支給する対象者である。
一般的には、車両販売では直接員である「営業マン」が対象となる。整備サービスでは、同様に「メカニック」などである。
確かにクルマ販売の営業活動をするのは、営業マンであり、整備作業をするのは、メカニックなどの「直接員」だが、本当にこれでいいのだろうか?
私は、直接員だけで仕事は完結しないので、間接員に対しても支給の対象を広げる必要があると考えている。もっと言えば、間接員も目標に対する意識をしっかりと持ってもらうためにも、報奨金の対象とすべきだ。
目標に対して、間接員にもさまざまに協力をさせ、全員で達成する。これこそ全社員営業という意味だ。
間接員が営業行為をすることが全社員営業ではなく、皆で一致協力して目標を達成するために、任されたポジションをしっかりと果たすことだ。だから、間接員も報奨金の対象者にすべきなのだ。
報奨金は、直接員にせよ間接員にせよ個人に支給することは当然だが、もう一つ「チーム」に対しても支給するべきである。チームというのは、チームという団体に対する支給と、団体をまとめているリーダーもチームに含まれるので、支給対象者にしてほしい。
何がしかの基準に達すれば、個人とチームに支給されるというわけだ。だからこそ、チームワークも円滑に進み、目標達成の可能性が高まる。個人だけに支給すれば、チーム内で報奨金を受け取る人とそうでない人が出て、チームワークを乱すことにもなりかねない。
そうならないためにも個人プラスチームに支給すべきだ。
株式会社ティオ
お問い合わせ
最新の画像[もっと見る]
-
H24年度整備白書の詳細ー5.意外と少ないディーラーのECU診断有料化率! 11年前
-
H24年度整備白書の詳細ー4.工場新規の伸びが鈍化傾向! 11年前
-
H24年度整備白書の詳細ー3.整備要員の獲得が困難に! 11年前
-
H24年度整備白書の詳細ー2.ディーラーの点検カバー率が初の90%台に! 11年前
-
H24年度整備白書の詳細ー1.整備売上減少は、台数減少の影響が大! 11年前
-
指定整備コンプライアンスー2.小さなミスを軽視しない 11年前
-
指定整備コンプライアンスー1.情報を共有する 11年前
-
営業活動の5S-5.顧客情報を「躾」る 11年前
-
営業活動の5S-4.顧客情報を「清潔」にする 11年前
-
営業活動の5S-2.顧客情報を「整頓」する 11年前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます