「 春夏秋冬を 暮らす。」 ::::: 心地良く :::::

私が大切にしている事。
ココロ♪シンプルライフ☆愛♪笑顔☆
~ Heart♪Simple☆Love♪Smile☆ ~

母からの質問

2005-02-09 | Love
「今、付き合っている人はいるの?」

と、突然聞かれた。
ずーーーーーっと、聞きたかったことなんだろうな・・と思う。
すごくすごく心配してくれてるのが
ものすごく、伝わってくる一言だった。

ちょうどタイミングよく、ピンポーーンと、玄関のチャイムが鳴り、
この話は、一時中断となった。

母の愛を強く感じた。

玄関のチャイムが鳴ったことで、返事を考えることができた。

「今の質問には、答えたくないから、答えないけど、
 前にも言った事だけど、結婚願望があるけど、結婚できないという状況は
 今も同じだから、結婚したくなくて、ここにいるワケじゃないから。」

と言う私に、母は(あ、やっぱり聞いたらいけなかったわ。。)と
反省した顔色だった。
その母の表情に、ものすごく強い「愛」を感じた。

本当に、ごめんなさい。。。
という気持ちでいっぱいになった。。。

こんな年齢になったのに、まだ花嫁姿を見せてあげられなくて、ごめんね。
おかーさんの周りの友達は、みんな、孫がいるのに、
おかーさんに、孫を抱かせてあげられなくて、ごめんなさい。
本当に、ごめんなさい。。。

ここ数年、母がすごく優しくて、温かさが伝わってくるだけに、
母の期待に応えてあげられない事が、申し訳なくて。

でも、おかーさん。
結婚して、子供を産んだら幸せになれるから・・・と思って言ってくれてるのなら、
それは、大丈夫だよ。

結婚できてなくても、子供を出産してなくても、
人よりも婚期が遅れても、それはそれとして、
自分の人生を愉しめてるから。

そういう人間に、あなたが育ててくれたから。

本当に、感謝してます。

ただ、・・・今はまだ、「今」おかーさんが望んでいる事は
叶えてあげられません。。。

ごめんなさい。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涙、ナミダ、なみだ。 (ろざりん」)
2005-03-05 07:58:50
きよよ。さん

素敵なお話ありがとう。



>そういう人間に、あなたが育ててくれたか>ら。



>本当に、感謝してます。



ここがとても好き。

私も、ぼ~っとしていて能天気だけど、

こういう部分を含めて母にすごく感謝している……。

このことを思い起こさせていただいた、

きよよ。さんのこのエントリー、

涙とともに拝読しました。



お母様のお気持ちも、

すごーくよく解る。

そして、結婚や出産によって左右されない

という、

きよよ。さんのアイディア……、

私もまったく同じ考えです。

今のきよよ。さんの笑顔を

お母様はきっと解ってくださっているはず。
返信する
>ろざりんさんへ♪ (きよよ。)
2005-03-05 13:32:00
うちの母・・・めっちゃ厳しかったんです。

超教育ママゴン!でした。



母のしつけについては、機会があれば

(書きたい心境の日があれば・・・)

また改めて記そうと思っていますが、

本当に、並大抵の家庭ではありえないほどに

厳しかったです。。。



だから、20代後半まで、

母の事が、大嫌いでした。

どうしても受け入れることができなかった。



つい最近です。

母の事を受け入れる事ができるようになり、

母に対して、心から感謝の気持ちを抱けるようになったのは。

本当に、長い時間がかかりました。



母からの影響って、本当に大きいですよね。
返信する

コメントを投稿