「 春夏秋冬を 暮らす。」 ::::: 心地良く :::::

私が大切にしている事。
ココロ♪シンプルライフ☆愛♪笑顔☆
~ Heart♪Simple☆Love♪Smile☆ ~

たかが挨拶、されど挨拶。。。

2005-04-19 | Heart
まだ学生だった頃だから、二十歳くらいの時だったと思う。
たまたま駅の改札前で、小学校の時の同級生に会った。
とても明るい女の子で、実は彼女に憧れの気持ちを抱いていた。

その彼女と「久しぶりだねっ♪」なんて会話しながら、
駅の改札を一緒に通った時に、彼女はとても自然に、普通に
改札にいる駅員さんに向かって、笑顔で
「おはようございます!」と挨拶をした。。。

その姿が、あまりにも素敵で、
そして、その行為に驚いてしまい、呆然としてしまった。。。

それまで、駅員さんに挨拶どころか、駅員さんを見ることもなく、
ただ定期券を見せるだけだった私にとって、あまりにも衝撃的だった。

それ以来、駅の改札を通るたびに、彼女の真似をしようと
試みるのだけれど・・・全然、駄目。(^^;)

たかが挨拶なのに、できない自分がいた。
たかが挨拶なのだけれど、実は毎日、駅を通るたびに、チャレンジし、
「あぁ、今日も出来なった。」と反省する私。(笑)

それから10年くらい経った今、ようやく、挨拶ができるようになった。
それでもまだ、駅員さんの顔を見て挨拶が出来る日は、なかなかない。

実は、今日も・・・「おはようございます」とは言えたけど、
駅員さんの顔は、見ることができなかった。(^^;)

はぁ~~~~。

自然に、明るく、素敵な笑顔で、駅の改札を通ることの出来る日は
来るのだろうか?

・・・まぁ、いいや。

いつか実現できる日が来るまで、ゲーム感覚で愉しんでしまおうっ♪
次のチャンスは、明日の朝!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は・・・ (tomomo)
2005-04-19 11:29:00
こんにちは。

田舎のお婆ちゃんに『人に会ったら、必ず挨拶を・・・』と口がすーーーっぱくなる位言われてきた私は、挨拶は誰にでも口が勝手に動くって感じ。

だけど本当の挨拶というのは、やはり相手の顔をみて心の底からしたいものですね。



しかしtomomoは人の顔が覚えられない。

挨拶をしている人が多いとなると、知り合いも多いという事になるのです。

先日も地元の一番大きな本屋さんで、見知らぬ人に“こんにちは”って声を掛けられたんです。

わざわざ声を掛けてくる位だから、知ってる人のはずなんですが・・・。

それから3日後、夕方買い物に行った魚屋さんで、

『この前はどうも・・・』。

本屋さんで会ったのは、【魚屋さんの大将】でした。

相手が年下だったら、相手に直接聞くこともあるのですが、年上となるとさすがに躊躇します。



明日の朝、とびっきりの笑顔で頑張って
返信する
>tomomoさん♪ (きよよ。)
2005-04-19 18:57:29
ハイっ♪

明日の朝も、頑張ってみます!!



・・・笑。



よほど急いでない限り、かなり意識して挨拶するように心がけているのだけど、本当に、なかなか出来ないんです。。。

33歳なのにぃぃ。。。

情けない。(^^;)



tomomoさんの住んでる街は、素敵ですね☆



私も、自分の家から半径2キロくらい内で歩いている時や、自転車に乗っている時に出会う人には、たとえ顔を知らなくても、挨拶するようにしています。

コレは、小さい頃からの癖・・ですね。^^

返信する

コメントを投稿