「 春夏秋冬を 暮らす。」 ::::: 心地良く :::::

私が大切にしている事。
ココロ♪シンプルライフ☆愛♪笑顔☆
~ Heart♪Simple☆Love♪Smile☆ ~

1日15分♪

2005-02-23 | ピアノ
毎日、ピアノの練習してる。
1日15分だけ。

ピアノは、夜遅くには弾けない。
近所迷惑になってしまうから、夜9時半までしか弾けない。

9時半以降なら、時間がもう少し取れるのだけど、
9時半までとなると、私には15分という時間を創り出すことさえも
かなり難しい。

たったの15分だけしか、練習できないから
ほんの少しずつしか上達しないのだけど、
チリも積もれば山となる・・とはよく言ったもので、
この2年で、4曲も弾けるようになった。

・ラルゴ (← 超簡単な曲)
・エリーゼのために (←初級程度)
・主よ人の望みよ喜びよ (←中級~上級程度)
・テンペスト (←中級~上級程度)


1日、たった15分だけど。

1日1日は、それほど上達したように思えなくて
ついつい投げ出したくなってしまうこともあるけど、
こうして振り返ってみると、
たったの15分の積み重ねも、なかなかのものだなぁ。。。って思う。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
継続も力なり! (tomomo)
2005-02-23 16:59:42
私は、エレクトーン派。

4歳の頃から始めて、24歳までやってました。

最近は、もえちゃんに教えていますが、毎日10分で良いからエレクトーンの前に座りなさい。って言ってます。

まだ彼女には曲を弾くことよりも、リズム感や音感を身に付けて欲しいので、歌ったり・踊ったりが中心です。

子供を見ていても、“毎日コツコツ”が本当に大切だと思います(自分に言い聞かせている私^_^;)

これからも、頑張ってくださいね
返信する
Unknown (ファントム)
2005-02-23 21:10:18
こんばんは。

不思議なファントムです・笑。



花の手入れも継続なり。

Blogも継続なり。

もちろん仕事も継続なり。

月・水・金のゴミ出しも継続なり。



1日15分♪ 3日で45分♪

365日で5475分♪



5475分といえば、91.25時間ですから!!!



きっと成果がでますよ!

頑張ってください。



それから、「会社用の靴」……きよよさんを素敵な所へ連れていってくれるように、ぼくも祈ってます^^
返信する
>tomomoさんへ (きよよ)
2005-02-23 21:45:27
4歳から24歳・・・って

すごいじゃないですかーーー!!!

そんなに続けていたなんて、

ホントに、すごいっ!!



私は3歳から13歳までピアノを習いました。

10年で、ギブアップでした。。



で、20年近くのブランクを経て

今、再開したところです。。。





20年も続けていたなんて、

本当に、すごい!! 
返信する
>ファントムさんへ (きよよ)
2005-02-23 21:48:24
>1日15分♪ 3日で45分♪

>365日で5475分♪

>5475分といえば、91.25時間ですから!!!



↑コレ、すごい!!

そっかぁ。。。

そう考えてみると、1日15分って、

バカにできない時間ですね!!!



そんな発想、全くなかったです。。。





ものすごく、イイ事を教えてもらった気分♪

ありがとうございます!!
返信する

コメントを投稿