めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

セルフメンテナンス

2020-08-24 | かっさ

アゲハの幼虫に食い尽くされた蜜柑が新しく葉をつけ始めました。

逞しいですね。

 

 

昨夜は久しぶりに時間をかけて脚のマッサージをしました。

エアコンのお世話になると快適なんだけど脚がなんだか、、、冷えやすい人は下半身は注意って事なのかな?

それとも歪みが原因なのか?

 

そう、ワタシ脚が真っ直ぐでありません。

気づいた時には時既に遅し。

何十年にも渡るクセの結果なので簡単には直りそうにないけど、これ以上酷くならないように気をつけ始めました。

(こんなに色々と気をつけているのに何故浮腫む?と不思議に思っていた疑問が解決したのは良かったですけど。)

 

と言うわけでクセに気をつけるのと並行して始めたマッサージ。

毎日ではないけどやりたくなった時に時間をかけてやっています。と言っても30分の日もあれば10分の日も。

誰かにやってもらうのは至福の時間を過ごせるけど、思い立った時にすぐ!は自分でやるのが一番です。

触っていると日によって様子が異なるので自分の体の状態をより良く知ることが出来るし、やっぱりセルフメンテナンスができるのは強みだなと実感しています。

あとは

それを続けやすい環境を作るにはどうすれば良いか?

なのかな。

 

家事を担う女性が自分時間を作る難しさ

 

よく理解できるからこそなんとか上手く解決していきたいなと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パプリカ | トップ | 食事を楽しむために »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

かっさ」カテゴリの最新記事