めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

亀苓膏

2011-07-28 | 薬膳&食療(その他)
先月半ば、急に身辺整理をしようと思い立ち、時間を見つけてはゴソゴソとやっています。

で、冷蔵庫の奥の方から見つけたのが亀苓膏粉(亀ゼリーの素)。

すっかり存在を忘れていました!

ちょうど今の季節に、私の体調にピッタリだわ!!と早速作ったのですが…

もたもたとかき混ぜていたら固まりませんでした(涙)

そこで急遽ゼラチンを投入したのですが、量が少なかったか?それともきちんと溶かしてかき混ぜてをしなかったからか?ゆるゆるだらだらと締まりの無い、まるで今の私の様な固まり具合に。


「こういうデザートだと思えば問題ない」と言うことで特に落ち込みもせず(それが問題?)
大きなスプーンですくって食べました。


久しぶりの顔をしかめる味。

口に入れながら「亀」を意識してしまうためか?苦さに生臭さを感じるような、なんとも言えない味です。

亀とはいえ、亀肉が入っているわけではなく、亀の甲羅を煮出したものなんですけどね。

亀のコラーゲン+タンポポ等の清熱解毒作用のある生薬を煮出したエキスがたっぷり入っていて、女性にはうれしいデザートです。

ですが、とにかくなんとも言えない複雑な苦味なので、そのまま食べるのはさすがの私でも無理!

今日は蜂蜜をたっぷりとかけていただきました。

蜂蜜のおかげでだいぶクセが無くなり美味しく食べることができました。



夏のうちに見つけることができてよかったです!

しばらくはまりそうな予感♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丈夫で元気でよく食べる子に... | トップ | 亀ゼリー好き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(その他)」カテゴリの最新記事