めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

マクワウリ

2022-07-25 | Weblog

暑い暑いと思ったら、大暑ですよ!

そりゃあ暑いわけですね…

土用の丑の日が大暑の入りだったわけですが、我が家ではもう何年も鰻を口にしていません。

理由は色々とありますが、メインは経済的な事と生態系を考えての事かな。

個人的に支援しているWWFの最近の記事

ウナギと生態系について興味がある人はもちろん、ない人も読んでくださると嬉しいです。

 

人類が滅びれば、地球環境はどんどん良くなるんだろうな。

 

とまあ壮大なことを考えてしまう私ですが、つい先日夏が苦手な理由がわかりました。

これが全てではないのでしょうが、かなり大きな原因になっていると思われます。

マイッタナ。

 

 

そう言えば、中国でマイペースに暮らしていた頃は、エアコンなしでも少しは元気もあった。

決して毎日のように一人でスプーンを手に半分食べていた(⁉️)スイカのおかげではなく、寝込んだ時以外は毎日一時間のウォーキングをしていたのが良かったのかと思われます。

あれが良い対策になっていたとは…

今は歩いて3分の場所でも自転車で行くか迷いますからね。

自転車なら一時間かかっても平気だけど、歩くのは本当にイヤ。階段も嫌いだし、走るのなんて、絶対にやりたくない!

 

 

もう、この発言だけで下半身の筋力が相当弱いだろうなと。(汗)

 

 

さて、どうしましょう。

涼しくなってから歩きましょうか?

いや、嫌いなんですってば!

 

もう夏は瀕死の状態で過ごすものだと腹を括るとか。

 

それは無理。

去年までならそれも選択肢の一つにできていましたが、今年の夏は去年までとは全然違う辛さがあるのです。

まだ7の倍数じゃないのになあ、ブツブツ。

 

マクワウリをいただきました。

「実家から作ったものを送ってくれたからお裾分け。」

との事で。

なんてありがたいのでしょう!

クンクンと匂いを嗅いでニンマリ。

元気色でいい匂いで美味しくて。

 

夏はいい季節です。

 

ウォーキングするかあ、、、、、。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お白湯最強 | トップ | 恐竜みたいな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事