めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

ごぼう

2020-09-15 | Weblog

秋だなあ

と感じで買ってきたごぼう。

まだ豚汁が恋しくなるほど気温が下がっていないので、シャッキリ歯応えを楽しめる炒め煮にしました。

もりもり食べれるように薄めの味付けにしよう!と思っていたのに。お醤油がドボボっと出過ぎたので、予定を変更してお砂糖を足してお弁当用の甘辛味へ。

 

さしすせそ

 

なんてお構い無し!

で問題ないのはきび砂糖のおかげなのか?ワタシの味覚が寛容なのか?

それともお砂糖の量が少ないからか?

 

一般的なレシピの量の調味料は手がどうしても拒絶して…入れれません。

食パンも一度くらいはレシピ通りにと思って何度か試みましたが、3割ほど入れて「まだ半分にも満たないの⁉︎」

と手が止まってしまって未だ作れていないと言う勇気のなさ。

薄味の方が素材の味が楽しめるし、色々と良い事もあるし、まあいいか。

 

あ、ごぼうは望み通りの食感に仕上がり大黒柱さんにも好評でした。

次は横着せずに醤油を小出ししてから作ろうと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イライラ予防 | トップ | 頭が痛い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事