めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

元気のモト

2022-09-15 | 薬膳&食療(野菜)

カボチャは気を補う野菜です。

気の働きは、活動のエネルギーや抵抗力等いくつかあります。

血液が血管内にとどまっているのも気の固摂作用のおかげ。

これが弱いと出血しやすくなります。ちょっとぶつけただけでアザができるとか。

あとは汗をかきやすくなるのも気の固摂作用が弱まっている可能性があります。

他にも原因があるので必ず気の問題であるとは限りませんけどね。

 

大好きなものを食べて元気になるのは、精神的な理由もあります。

ヤマイハキカラ。

元気も気から。

 

カボチャが大好きな私は、ダブルの効果で元気になれるわけでして。

万々歳…であればよかったのですが、適量で止めるのにやや苦戦する時も。

もう延々と食べていたくなる時もありますが、そうすると必ず後で後悔しますからね。

 

そもそも、適量で止めれないのは何かストレスがあるのかもしれません。

心が満たされていないのを、カボチャで埋めようとしているのかもしれません。

うーん。

なるほどねえ。

クッキーモンスターはどうなのかな?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クコの花 | トップ | スイカからヘチマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(野菜)」カテゴリの最新記事