めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

ヨーグルトでしっとりチーズケーキ

2007-07-22 | 台所で実験
夏バテのおかげで?最近ケーキをあまり食べたいと思わなかったのですが、ふとチーズケーキを食べたくなりました。

回復の兆しでしょうか?

チーズケーキと言ってもお店によって味は様々。今の私は「フワフワ」で「しゅわっ」ととけて、「しっとり&あっさり」しているのが食べたい気分。

そんなチーズケーキを探すよりも、自分で作った方が早そうなので作る事にしました


色々と気になるレシピを参考にしつつ、やっぱり?自分流にアレンジ。

今回は、なんと「生クリーム」を全て「ヨーグルト(市販の無糖)」に代え、粉の量を半分にしてスフレタイプのチーズケーキを作ってみました。

「しっとり」させるためにはある程度の油脂分が必要かな?と多少不安を感じつつも、実験スタート

ヨーグルトは軽く水切りしたくらいでほとんどそのまま使い、クリームチーズとほぼ同量使いました。

卵白をしっかり泡立ててメレンゲにして最後に加えてオーブンへGO!


しばらくするとい~い香りが漂ってきます

すぐ食べたいところを我慢して、一晩寝かせて土曜の朝食後にお茶を飲みながら食べたのですが、まさに私の好みの仕上がりで美味しい~

少し雑に作ったので緑豆大の「クリームチーズのダマ」が2~3あったのですがそれはそれで美味しくて良かったです

今度作る時はわざとクリームチーズの小さな角切りを後混ぜしようかと思ったくらいです。

シュワシュワっと崩れてあっという間に食べてしまったので、残りのクリームチーズで今からもう一度焼いてみようと思っています。

今度はヨーグルトを水切りしてベイクドタイプに挑戦

朝の5時から作るので静かに作れるようにです



姫、私二度寝できないんですよぉ

夕食を2回に分けて寝る前に少し食べさせても、朝食を催促する時間に変化はありません

「夏は早起き」ですものね。

しかし4時過ぎって早すぎます~



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熟成中 | トップ | 大暑の心得 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台所で実験」カテゴリの最新記事