めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

風邪リレー

2018-12-25 | Weblog
きのうはクリスマスイブ

もともと「周りと同じでなきゃ!!」と言う感覚が少ない私ですが、中国に留学して日本の季節感がいちど一掃されてからはその感覚が更に無くなった気がします。

なのでチキンを食べる気なんて全く無かったのですが、なんせ頭がガチガチにカタイ大黒柱サンですから、クリスマスにチキンを食べないとなると絶望感に浸るのでは…?

とやや引っかかってました。

偶然23日の夕方に買い物に出かけたので恐る恐る「明日のクリスマスイブってチキン食べたい?」と聞いたら「そりゃそうでしょ!チキン食べないでどうするの?」的な答えが返ってきたので骨付きのもも肉を購入しました。

昨夜はひと晩ヨーグルト・塩こうじ・醤油漬けのニンニク、タイムで味付けした鶏肉をオーブンに入れて、デザートにカボチャのチーズケーキ風なのを作ったので一緒にオーブンに入れて焼きました。

そして私はサンマの梅煮を。


なんかね、大黒柱サンから風邪をもらってみたいでちょいと危ない状態でチキンなんて食べる気にならなかったのです。

くしゃみがやたらと出て、鼻水が…

喉が痛くて熱がぐわーっと上がって、、、という感じではなさそうな、疲れて弱っての風邪な感じです。大黒柱サンはすっかり元気になって幸せそうにチキンかじってましたからね。

私もさっさと治して美味しいもの食べるぞー!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康美人はよく寝る | トップ | 日々のこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事